HPのリニューアルは10月中を目指します

ホームページのスマホ対応へのリニューアルをできることなら9月中にしたかったのですが、ホームページの作成に使っているアプリケーションが9月中旬に販売開始になったにも関わらず、使いたいテンプレートが10月にならないと提供されないという驚くような状況なので、まだスタートできずにいます(>.<)

一応、10月1日に提供開始予定とのことなので、それからようやく作成がスタートできるかなとは思っていますが、このアプリのメーカーがちょっと不手際の多い会社なので、ちょっぴり不安です。

なんとか明日からホームページの作成に取りかかれますように…

で、リニューアルに伴って、少しだけメニューを変更、および料金の一部改訂を考えています。まだ決定事項ではないので、決まりましたら各ページ内でお知らせしますね。

 

さて、今日の1枚を。。。

道端で見つけた薄紫のかわいらしい花です。

inusahuran

「イヌサフラン(コルチカム)」

球根で育つのですが、なんと土に植えなくても秋になると花が咲くそうです。
痛風の薬にも使われる成分が含まれていますが、他の植物と間違えてうっかり食べてしまうと死に至ることもあるそうですので、お気をつけくださいね。

葉が食用の山菜のギョウジャニンニクに似ているようで、間違って食べる方がたまにいるそうです。

ちなみにイヌは犬のことではなく「〜のような」という意味合いがある接頭語だそうで、「サフランのような」ということだそうです。つまり、サフランとは別物です。

花言葉は「危険な美しさ」「悔いなき青春」「回顧」「永続」など…
たくさんあるようですよ(^-^)

秋分の日

今日はシルバーウィークの最終日でしたね。
あっという間に終わったような気がしましたが、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は昨夜は舞子のホテルまで出張アロマに行ってきました。
裏道を通って行ったので、渋滞には巻き込まれなかったですが、国道2号線や明石海峡大橋が相当渋滞しているようでした。

目的地のホテルから明石海峡大橋がよく見えたのですが、車のライトがズラーッと連なっていて、動きもかなり遅かったので、相当混んでたんじゃないでしょうか?
写真を撮ってみましたが、小さいのでわかりづらいかな?(^^;

awajibridge

そして、今日はお彼岸でしたね。
お墓参りに行かれた方も多かったのではないでしょうか。

お彼岸といえば、彼岸花。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれますが、地方によっていろんな呼び方があるようで、高知出身の母は「シーレー」と呼んでいました。

higanbana2

毎年お彼岸の頃に花が咲きますが、今年は特にお彼岸に満開のところが多かったような気がします。

higanbana4

赤い花が圧倒的に多いですが、白い花もあるんですよね。

最後にウィキペディアより豆知識を。。。
秋の季語。
花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

また、花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になるという迷信があるそうです。
こわ〜(^^;

シルバーウィークの営業予定

朝晩が涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
朝方は結構冷え込んだりしますので、風邪をひかないようお気をつけくださいね。

さて、今年はシルバーウィークが来週に控えていますね。
みなけんは期間中もほとんど営業しますが、一部休業予定もありますので、現時点での営業予定をお知らせしておきますね。(9/21更新)

19日(土)受付終了
20日(日)受付終了
21日(月)受付終了
22日(火)ご予約可
23日(水)受付終了

変更になる場合もありますので、最新情報をお確かめの上、ご予約くださいませ。

さて、今日の1枚を…
タマスダレ
tamasudare2015

彼岸花科の花だそうで、今はあちこちに咲いているのが見られますね。
球根で増えるそうですが、まとまって咲いていることが多いです。

真っ白な花が「珠(たま)」に、細長い葉が「簾(すだれ)」に見えることから、タマスダレと呼ばれ、また、雨のあとに一気に咲くことから「レインリリー」とも呼ばれるそうです。

真っ白な花を咲かせることから、花言葉は「純白の愛」「汚れなき愛」などがあるようですよ。
なんだか素敵ですね(^-^)

カップルさんへの出張アロマ

昨日は、新神戸駅そばのホテルに出張アロマに行ってきました。

13時からのご予約だったので、早くチェックインできるんだなぁと思ったら、このホテルは昼間だけ利用できるデイユースもOKだそうです。
ポートピアホテルもそうですが、デイユースができるホテルもちょこちょこあるようですね。

お客様は、以前にもお受けいただいたことのあるカップルさんで、今回は久しぶりのご利用となりました。
間が空いても、こうしてまたお呼びいただけるのはありがたいことです(^-^)

アロマなので、もちろん受けられるのは女性の方で、男性パートナーの方は同室されるか一時的に退出されるかなんですが、今回のカップルさんはご同室でした。

パートナーの方が横にいらっしゃる場合、昔は結構緊張したものですが、さすがに20年もやってると慣れてくるもんですね(^^;
今はそれはそれで、楽しく施術させていただいています。

見るからにとても仲の良さそうなカップルさんとの和やかな雰囲気の中で施術をさせていただき、私もとてもいい気分でお部屋をあとにすることができました(^-^)

おまけに今日、お二人ともご満足いただけたとの旨のメールをご丁寧に送ってくださって、私としてもうれしい限りです。
ありがとうございました。

——–

さて、今日の1枚を…
みなけんの玄関に置いてある木立ベゴニアに薄ピンク色の花がかわいく咲いたので撮ってみました♪

begonia

ベゴニアはとってもたくさんの種類があるようで、Googleで画像検索してみるとさまざまな花があるのがわかります。
写真の花はベゴニアの中でも「木立性ベゴニア」という種類になります。
花言葉は「親切」「つり合いが良い」だそうです。

サイトをリニューアルしなきゃ…

saru2015

今日から9月ですね〜
百日紅(サルスベリ)の花があちこちでキレイな花を咲かせています♪
百日と書くだけあって、暑い夏に咲くにもかかわらず花の寿命が結構長いようです。

花言葉は「雄弁」や「愛嬌」というのがありますが、猿もすべってしまうというところから、「不用意」というのもあるようですよ(^^;

 

さて、みなけんのホームページを作って早くも20年近くが経とうとしています。

20年前はホームページの数がめちゃくちゃ少なかったので、みなけんのしょぼいホームページでもかなり目立っていましたが、今はホームページがあるのが当たり前の時代になったので、みなけんのホームページもすっかり埋もれてしまいました(;_;)

パソコン音痴の私が素人なりにボチボチと、そしてたまにちょっぴり大きな更新をしながら作ってきて、ようやく現在の形になったのですが、今月またリニューアルをしようかと考えています。
(とは言っても内容が大きく変わるわけではないですが…^^;)

みなけんのホームページへのパソコン以外からのアクセスをここ3ヶ月で見ると…

iOS   35.4%
Android  28.3%
その他  0.4%

なんと、スマホなどの携帯機器からのアクセスが【64%】にもなっています。

なのに、みなけんのサイトはまだスマホ対応になってないんですよね…
かろうじて、このブログだけはスマホ対応になっていますが、他のページをスマホで見ると、字が小さくて見にくい状態になっています。すみません。

ということで、みなけんのサイトもスマホ対応になるよう、できれば今月中にリニューアルしたいと思っています。

どこまでできるかわかりませんが、がんばりますよ〜
それまでは、見にくいページで申し訳ありませんが、なんとか我慢して下さいませm(_._)m