お久しぶり…(TvT)

ポートタワー

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出て以来、ご自宅への出張アロマのご依頼はたまにあったものの、ホテルへの出張がまったくなくなっていたのですが、先日久しぶりに神戸港近くのホテルへ、出張施術をおこないに伺ってきました(^-^)

お客様はもう何年ものお付き合いになるご夫婦で、いつもご主人が整体、奥様がアロマトリートメントを受けてくださいます。
年に数回呼んでくださるのですが、本当にありがたいことです(^-^)

久しぶりに見る神戸の夜景も素敵でした〜♪

オークラ神戸

話は変わるのですが、先日とっても久しぶりのお客様が来てくださいました。
それもなんと14年ぶり!!

その頃は、ある国家資格を取るために、アルバイトをしながら猛勉強をしていた好青年だったのですが、整体を受けにわざわざ大阪から通ってくれていました。

その後、彼は数年の努力の末にその資格を見事に取り、そして今はなんと、独立して事務所を持つまでになったとのこと。スゴイ!
今は素敵なご家族もいらっしゃるとのことで、本当に素晴らしいことです(^-^)

14年ぐらい前と言うと、みなけんのホームページにはブログではなく、掲示板を開設していました。
「くにたろ」というハンドルネームを懐かしく思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;

掲示板では、このブログのように私がひとりで書くのではなく、お客様や後輩の整体師などいろんな人が書き込んでくれていて、その人たちも掲示板上でお互い会話をしたりして、みんなでワイワイと楽しい時期がありました(^^)

そうこうしているうちに、一度オフ会をやろう!ということになり、その時には掲示板常連のお客さん4人と後輩の整体師、それと私の計6人で湊川の居酒屋に集まって飲み会をしたことがありました。
その時の一人が今回14年ぶりに来てくれた彼でした(^-^)

その頃の思い出話やその後の苦労話、そして成功話など、いろんな話ができて嬉しかったです♪
思い出して来てくれて、本当にありがとう!


みなけんは、震災による被災、移転、入院、介護、コロナ…いろんなことを経験しながらも、どうにかこうにか27年目を迎えていますが、ここまでやってこられているのも、こうしてたくさんのお客様に支えてもらってきたからなんだなと、あらためて思います。

ご縁のある皆様に心より感謝申し上げます☆

ホテイアオイの花が咲いた♪2020

みなけんでは店の入り口にメダカ水槽を置いているんですけど、そろそろ水草のホテイアオイを入れようかなと思って、先日、神戸市西区にある「六甲のめぐみ」で買ってきました。

六甲のめぐみは農協市場館ということで、地域で取れた新鮮な野菜や果物、お米、お肉など、さまざまなものをとっても安く売っています。

お花なども売っていて、そこでホテイアオイを売っていたのですが、かなり立派な大きさのホテイアオイが1袋に2株入って、なんと100円!
2袋買って、それぞれのメダカ水槽に1株づつ入れました(^-^)

そのホテイアオイに昨日ツボミが!!

ホテイアオイツボミ

そして、今日!
花が咲きました〜(^o^)

ホテイアオイ花

たった1日であのツボミがこんなに!
驚異の成長の早さです!!

近くから見るとこんな感じです。
淡い紫のとっても綺麗な花です。

ホテイアオイ花

別名「ウォーターヒヤシンス」なんですが、まさに納得ですよねー

ホテイアオイについては、2018年のブログにも書いていますので、花言葉などはそちらで見てみてくださいね〜(手抜き(^^;)

7月の営業のお知らせ

カタツムリ

緊急事態宣言が解除され、県を跨いでの移動も緩和されるなど、今のところほんの少しづつではありますが、元の生活に近づきつつあるようですね(^-^)

みなけんへも、県外、市外のお客様が再び来られるようになってきて嬉しい限りですが、まだ完全に収束したわけではないので、今後も油断せず、十分に気をつけながら営業していかなきゃと思っています。

一応、全メニューを再開していますが、当面、営業時間は19時最終受付のまま継続し、出張につきましては神戸市内限定で、最終は21時からとさせていただきますので、何卒ご了承くださいませ。

また、換気、消毒等を予約の合間、その都度おこなっていますので、1日にお受けできる人数が限られ、ご予約が若干取りにくくなっています。
申し訳ないですm(_._)m

早く治療薬やワクチンができ、1日も早く元の生活ができるようになってほしいですね。


さて、7月末までの営業の予定をお知らせしておきますね。
記載のない日は、祝日も含めて基本的に通常営業です。
変更がある場合は、随時更新いたします。

6月

  • 28日(日)定休日

7月

  • 5日(日)定休日
  • 9日(木)15時以降のアロマのみOK
  • 12日(日)定休日
  • 16日(木)15時以降のアロマのみOK
  • 19日(日)定休日
  • 26日(日)定休日
  • 30日(木)15時以降のアロマのみOK

※木曜につきましては、親の介護のため休業する日もありますが、一部のみご予約できる場合、あるいは通常営業に変更する場合がありますので、上記をご参考にお問い合わせください。


さて、久しぶりの花の写真は…

エンジェルス トランペット(キダチチョウセンアサガオ)

エンジェルストランペット

実家の近所を歩いている時に、初めて見る花が咲いていたので撮ってみました(^^)
名前を調べてみると「エンジェルス トランペット(天使のラッパ)」という花でした。
確かにラッパのような形になってますね。

下から覗き込むように撮ってみると…

エンジェルストランペット

ちょっとわかりにくいですね(^^;

6月〜11月頃に咲く熱帯アメリカ原産の花で、たくさん花をつけて見栄えが良いので、庭木などで植栽されることが多いようですね。

葉や種子が鎮痛の薬草として利用されることもあるようですが、一般的には有毒植物とされ、地下茎には嘔吐、痙攣、瞳孔の拡大、幻覚や幻聴、異常行動などを起こす成分が含まれているそうです。
結構怖いですね…(>.<;

花言葉は、愛嬌、陶酔、偽りの魅力、あなたを酔わせる…などです。
見た目の可愛らしさからは思いも寄らない、幻覚などを起こさせる毒を含むからなんでしょうね(^^;

LINE Payもご利用可能に!

バラ

先日のブログで、メルペイが利用できるようになりましたと書きましたが、この度「LINE Pay」もご利用いただけるようになりました!
実は、申請は半年以上も前に出していたのですが、今頃になって通知が届きました(^^;

これで、PayPayd払いau PAYメルペイLINE Payの5種類のQRコード決済がご利用いただけるようになりました。
ただし、出張施術や回数券の購入にはご利用いただけませんので、ご了承くださいませ。

みなけんは、キャッシュレス消費者還元事業の5%還元対象店舗ですが、この事業も今年の6月30日までということで、残りあと一月ほどとなってしまいましたね。

新型コロナウイルスの流行により、キャッシュレス決済が、さらに注目されているような気がしますし、このタイミングで終了するより、せめて年内いっぱいぐらいまで延長されればいいのになと思います。

経済産業省の皆さまにぜひご検討いただきたいですね〜(^^)

当面の営業につきまして

黄色いバラ

大阪、京都、兵庫の3府県の緊急事態宣言解除が21日に決まりましたね。

とりあえず一安心というところではありますが、まだ新たな感染者が出ているところもありますし、新型コロナウイルスが終息したわけでもないので、まだまだ油断はできないですね。

みなけんも、中止していた一部メニューの予約受付を明日より再開しますが、予約の間隔を空けての十分な換気や徹底した消毒など、今までおこなってきた感染拡大防止策は、今後ももちろん継続してまいります。

またお客様には、ご来店時の手指消毒や施術時のマスク着用など、引き続きご協力をお願いしたいと思いますので、何卒よろしくお願い申し上げます。

営業時間につきましては、当面は以下の通りといたします。
・10時30分〜19時スタート
(出張施術は神戸市限定、最終は21時スタート)

また、みなけんのお客様は他府県の方も結構多いのですが、府県を跨いでの移動自粛の要請が出てからは、心苦しくも他府県からのお客様のご来店はご遠慮いただいておりました。

このたび緊急事態宣言が解除されましたので、今後は他府県のお客様のご来店も少しずつ増えてくるのかなとは思いますが、まだ油断できる時期ではありませんので、お越しの際はできる限り感染リスクの少ない移動方法や時間帯などをご考慮の上、ご安全にお越しいただければと思います。

今後、感染拡大の第2波が来た場合は、またいろいろと変更しなければならなくなるかもしれませんが、とにかく今は、お客様の安全に最大限の配慮をしながら、癒しを求めておられる方のお力になれるよう、自分自身前向きに気持ちを持って頑張りたいと思います。

一日も早く、元の生活に戻れますように・・・