淡路島へ独りプチ遠足♪

今日は半日だけお休みして、淡路島へ行ってきました。
と言っても、あわじ花さじきへ花の写真を撮りに行っただけですけどね(^^;

実はみなけんから花さじきへは車で1時間弱で行けちゃうのです。
なので、朝10時に出れば、急げば午後1時には帰ってくることができます。

 

今の花さじきはサルビアコスモスがメインなんですが、ただ、今はサルビアが満開を超えつつあり、コスモスは咲き始めという微妙な時期みたいで、サルビアを見るならもう少し早く、コスモスを見るならもう少ししてから行ったほうがよかったかもしれません。

それでもサルビアが赤い絨毯のように咲いていてきれいでした(^^)
今日はもう少し晴れると思ってたのですが、結構雲が多く、風もきつかったので、あまり良い感じの写真が撮れなくて残念…(言い訳です^^;)

赤いサルビアがメインですが、ブルーサルビアも少し咲いていました。

赤いサルビアの花言葉は「燃える思い
ブルーサルビアは「尊敬」「知恵」だそうです。

 

そしてコスモス

花の色がいろいろあって、一面に咲くととても美しいですよね。
まだ咲き始めなのか花が少なめでしたが、つぼみがたくさんあったので、コスモスを楽しめるのはこれからでしょうね〜(^-^)

そして花言葉は「乙女の純潔」「乙女の真心」「調和」「謙虚」などがあるようです。

 

さて、花さじきからの帰り道、淡路インターチェンジの近くにある「ハイウェイオアシス」にお昼を食べに立ち寄りました。
そこで見つけたのがこれ!

なんと蛇口から温かい玉ねぎスープが出てきます!
もちろん1杯いただきました(^^)
で、これがなかなか美味しかったので、ハイ、まんまと一袋買ってしまいました。
単純ですね、私(^^;

そして、高速に乗る前に「道の駅あわじ」に立ち寄り、明石海峡大橋の写真も撮ってきましたよ〜

いつもは橋の上を車で走るだけですけど、間近で見ると迫力がありますね。
いやぁ、こんな物を作るなんて、人間てほんとにスゴイ!

淡路島へは、渡るだけなら垂水ジャンクション淡路インターチェンジであれば、普通車で900円、軽自動車で750円!(2018年10月現在のETC料金)
阪神高速に乗って、神戸から大阪に行くより断然安いんですよね。
またお天気のいい日に時間を作って行きたいと思います(^^)

 

あっ、長々と書いた後ですが、営業のお知らせです。

今月の日曜(14,21,28日)はすべてご予約可能です
ただし、いずれも15時以降で、予約の受付は前日〜当日のみですので、予めご了承くださいませ。

 

10月!

10月最初の今日は、台風一過の晴天となりましたね(^-^)
今週末もお天気が崩れるような予報が出ていますが、来週以降はいい天気が続きますように…

ところで昨日の午前中は、台風が近づいているにもかかわらず風雨が止んでいたので、介護中の母と少しだけ散歩に出ることができました。
そして、その通り道で1枚だけ花の写真を撮ってきましたよ〜

この花は小さな花なんですが、実家の近くでよく見かけるので、実は今まであまり気にも止めてなくて、花の名前も知らなかったんです。
それがなぜか昨日は少し気になったので、初めて写真に撮って、そして名前を調べてみました。

以前ブログに写真を載せたこともあるマツバボタンという花があるのですが、この花の葉っぱがマツバボタンの葉っぱととても似ているんです。
なので、あとで名前を調べて納得!

マツバギク」という名前の花でした(^^)

キクという名前がついていますが、キクの仲間ではないそうで、葉っぱが松のように細長く、花が菊に似ているため名付けられたようです。
春から夏に咲く花で、朝に花が開き、夕方には閉じるというのを繰り返すみたいですね。
また、南アフリカ原産ということで、高温や乾燥に強い花ですが、逆に湿度があまり高いと枯れてしまうこともあるようです。

花言葉は、、、

心広い愛情、愛国心、怠け者、勲功、のんびり気分、無邪気…

いろいろあるようですが、良いのも、あまり良くないのもあるので、誰かに贈るなら花言葉も添えたほうがいいでしょう(^-^)

 

連休お疲れ様でした(^^)

9月最後の連休も終わりましたね。
お仕事だった方はもちろん、お休みだった方もお疲れ様でした(^-^)

みなけんもすべて営業しましたが、23日だけは夕方まではお休みさせていただいて、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

車で行ったのですが、あちこちに彼岸花がきれいに咲いていました。
毎年感心するのですが、名前の通り、お彼岸にはほぼ間違いなく咲いていますよね。
ほんとに不思議です。

田んぼのあぜ道とかにたくさん咲いてますが、彼岸花には毒があるので、田を荒らす生き物が避けるために植えられたという説があるそうですよ。
また、同じような理由で墓地にも植えられていることがあるとか。
土葬の場合は動物にお墓を荒らされないようにということなんでしょうね。

鱗茎(鱗のように重なり合って球状になった根)は利尿、去痰作用をもつ生薬にもなるそうですが、有毒植物なので民間療法として使うのは危険だそうです。
薬と毒は紙一重なんですね。

彼岸花は曼珠沙華(マンジュシャゲ)と言いますが、高知県出身の母は「シーレー」と呼んでいました。
日本での別名はなんと千以上もあるそうです。

ウィキペディアによると・・・

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、蛇花(へびのはな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある

なんだかすごい異名がいっぱいありますね。
また、迷信として、「花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になると言われる」そうなので、さすがに持って帰りたくないですよね(^^;

彼岸花には白い花もありますが、こちらのほうが個人的には好きかも…

花言葉ですが、、、

赤い花は・・・情熱、独立、再開、あきらめ、悲しい思い出

白い花は・・・思うはあなた一人、また会う日を楽しみに

やっぱり白い花の方がいいですね〜(^^;

 

9月最後の3連休も営業いたします

このブログ、見に来てくださってる方が意外に多いので、早く更新しなきゃってずっと気になってたのですが、気がつけば前回の更新からもう10日以上も経ってました(>.<;

実は、LINEクーポンの影響か、先週からアロマトリートメントのご予約がいつも以上に多くて、ちょっとバタバタしておりました。
はい、ブログをサボった言い訳です(^^;

神戸市内のお客様が多いのはもちろんですが、この1週間ほどは、大阪市、宝塚市、豊中市、それになんと岡山県!など遠方からのお客様も来てくださって、本当にありがたいことです。

また明日から連休になりますが、この3連休は比較的空き時間がまだあります。
みなけんは、もちろんこの3連休も営業しますので、心身のお疲れを癒されたいとお思いの方は、ぜひご予約いただければと思います。

ただし秋分の日の23日は、お彼岸のお墓参りに行くため、19時以降の営業となりますので、何卒ご了承くださいませ。(23日の予約は受付を終了しました。9/22追記)

 

ところで、みなけんのアロマトリートメントは、施術で癒させていただくのはもちろんですが、施術後の時間もとても大切にしています。
実は、お客様のお悩みなどを聞かせていただくための時間を余分に空けているんです。
(120分プレミアムのみ)

家庭のこと、体のことなど…人になかなか相談できないようなお悩みも、打ち明けてくださる方も多くて、いつも真剣に耳を傾けさせていただいています。

人は、どうしても他人や周囲の人などと自分を比較して、あれこれ思ってしまうのが常ですが、この仕事を始めて24年以上、たくさんの人と出会ってきた私の経験からの話で安心してくださる方も多いです。

「自分だけじゃなかったんだ」

そのことに気づくだけでも救われる方は多いです。

問題を解決できるような的確なアドバイスはできていないのかもしれませんが、お話を伺うことで、その方の心が少しでも楽に、そして前向きに考えることができるきっかけになれば嬉しいなと思っています。

もしもお一人で悩んでいることがあったら、お話に来ませんか?
みなけんのアロマトリートメントがお待ちしています。

 

9/4は台風でほぼ休みに…

明日9月4日はかなり強い台風がこちらに向かってきそうですね(>.<)
鉄道も午前中にも止まりそうなことが報道されてますね。

みなけんでは、明日ご予約いただいているお客様からキャンセルのご連絡が相次ぎ、現時点で、16時からのドームサウナのお客様のご予約のみがそのままです。

私も明日の夜は出張施術のご予約をいただいていたのですが、交通機関の影響で伺えそうにないので、こちらからご連絡をして日にちを変えていただきました。
誠に申し訳ないです。。。

また、西区在住の介護中の母が通っているデイサービスがお休みになったため、明日は実家の母の昼食を食べさせてから戻ってきますので、営業するとしても午後2時以降になります。
それに、もしかしたら電車が止まって、私自身が帰って来られなくなるかもしれません。
その場合は、臨時休業となりますので、ご了承くださいませ。

神戸市営地下鉄の西神中央〜名谷間の電車が11時から運転見合わせとなっており、帰れなくなりました(><)→16時40分過ぎに運転再開されました。

もし帰って来ることができましたら、もちろん営業いたします。
とりあえず営業する場合はこのブログでお知らせしますね。

19時前に戻って来ることができましたので、20時からのご予約のみ可能です!
…と言っても、予約は入らないでしょうけど…(^^;

ご予約いただいた方は爆安にしようと思いますが、まだまだ危ないので、お近くの方で安全に来られそうな方のみでお願いいたしますm(_._)m
あ、出張はできませんのであしからず。。。

 

話は思いっきり変わりますが、昨日(日曜)は久しぶりに仕事をお休みして、三宮にあるライブハウスにライブを観に行ってきました。
林智美さんというラジオDJなどをなさっている方の企画イベントだったんですが、知り合いのバンドが出演するということで、夕方から楽しんできました♪
やっぱり生で聴く音楽はよいですね〜

最近あまり弾いてなかったギターを久しぶりに弾きたくなりました(^-^)