お久しぶり…(TvT)

ポートタワー

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出て以来、ご自宅への出張アロマのご依頼はたまにあったものの、ホテルへの出張がまったくなくなっていたのですが、先日久しぶりに神戸港近くのホテルへ、出張施術をおこないに伺ってきました(^-^)

お客様はもう何年ものお付き合いになるご夫婦で、いつもご主人が整体、奥様がアロマトリートメントを受けてくださいます。
年に数回呼んでくださるのですが、本当にありがたいことです(^-^)

久しぶりに見る神戸の夜景も素敵でした〜♪

オークラ神戸

話は変わるのですが、先日とっても久しぶりのお客様が来てくださいました。
それもなんと14年ぶり!!

その頃は、ある国家資格を取るために、アルバイトをしながら猛勉強をしていた好青年だったのですが、整体を受けにわざわざ大阪から通ってくれていました。

その後、彼は数年の努力の末にその資格を見事に取り、そして今はなんと、独立して事務所を持つまでになったとのこと。スゴイ!
今は素敵なご家族もいらっしゃるとのことで、本当に素晴らしいことです(^-^)

14年ぐらい前と言うと、みなけんのホームページにはブログではなく、掲示板を開設していました。
「くにたろ」というハンドルネームを懐かしく思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;

掲示板では、このブログのように私がひとりで書くのではなく、お客様や後輩の整体師などいろんな人が書き込んでくれていて、その人たちも掲示板上でお互い会話をしたりして、みんなでワイワイと楽しい時期がありました(^^)

そうこうしているうちに、一度オフ会をやろう!ということになり、その時には掲示板常連のお客さん4人と後輩の整体師、それと私の計6人で湊川の居酒屋に集まって飲み会をしたことがありました。
その時の一人が今回14年ぶりに来てくれた彼でした(^-^)

その頃の思い出話やその後の苦労話、そして成功話など、いろんな話ができて嬉しかったです♪
思い出して来てくれて、本当にありがとう!


みなけんは、震災による被災、移転、入院、介護、コロナ…いろんなことを経験しながらも、どうにかこうにか27年目を迎えていますが、ここまでやってこられているのも、こうしてたくさんのお客様に支えてもらってきたからなんだなと、あらためて思います。

ご縁のある皆様に心より感謝申し上げます☆

ギター復活!

菊の花

11月になり、今年もいよいよ2ヶ月を切りましたね。
菊の花が咲き始め、桜の葉っぱなどが紅く色づき始めました。
いよいよ秋本番ですね〜(^-^)
どこか近くでもいいので、出かけたい気分です。

さて、11月の営業予定ですが、、、

4日(月)振替休日は、通常営業いたします。
23日(土)勤労感謝の日は、通常営業いたします。
・日曜日は、すべてお休みさせていただきます。


ところで、
私は現在エレキギターを2本持っているのですが、メインで使っていた片方のギターの音が数ヶ月前から出なくなってしまっていました。
もうボロボロだし、修理に出すぐらいだったらもう捨ててしまって、久しぶりに新しいのを1本買おうかな?なんて贅沢なことも考えてたんです(^^;

で、いよいよ捨てようかなって思っていたんですが、とりあえず中がどうなっているか自分で見てみようと、ピックガード(カバーのようなもの)を外して中を見てみました。
実はネジが錆びた上に潰れて回せないのがあったので、ドライバーを突き刺して無理やりこじ開けました(^^;もうめちゃくちゃ。

すると、なんと何本かある線のうちの1本が完全に外れていたんです。
あ、これ、もしかしたらこの線をつなげたら直るかも?
そう思って、家に確かあったはずのハンダゴテを、30分ほどかけて探しまくった挙句にようやく見つけ、そのハンダゴテでどうにかこうにかくっつけることができました(^^)v

ピックガードを外す際に弦をすべて切ってしまっていたので、新しい弦を1本だけ張って、ドキドキしながらアンプにつなげてみると…

おぉ、なんと普通に音が鳴るではないですか!
完全復活!(傷は付きましたが…)
なんでもっと早くに思いつかなかったのか、ほんとにバカですね。
早まって捨てなくてよかったぁ…(^^;

自分にはできないと思い込んで、チャレンジもせずにあきらめるのは簡単。

だけど、もし何か一つでもできることがあるなら、とりあえずはチャレンジしてみれば、思いも寄らない良い結果を生むこともあるってことですね(^-^)

それどころか、私の場合、チャレンジしていなければ大きな損をするところでした(^^;

メダカちゃん、お星様に…

これ、ブログに書くか迷ったんですけど、以前このブログに書いたあと、気にしてくださるお客様も何人かいらっしゃって、ご来店の際も見てくださったりしてたので、ここでご報告しますね。

medakachan

11月18日のブログ記事に背骨の曲がった小さなメダカのことを書きました。
背骨が大きく曲がっているため、泳ぐのすら大変そうでしたが、それでも頑張って生きてくれてて、毎日その姿を見るのを楽しみにしてたんですけど…

そのブログを書いたちょうど1ヶ月後の昨日の朝なんですが、水槽をのぞいてみると下に沈んで様子がおかしかったんです。
それで急いで飼育水ごと別容器に入れて、弱ったメダカを回復させるという塩浴を試みたのですが、夕方とうとう動かなくなってしまいました。
たかがメダカ1匹と思われるかもしれないですが、なんだかとても寂しい気持ちになりました(;_;)

あ、もちろんちゃんと埋めてあげましたよ。
メダカちゃん、安らかに☆

ちょっとサボって嵐山へ

明日から12月!
今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。

実は、11月の定休日もほとんど予約を入れてしまったので、今度こそ、どこか平日で休もうと密かに狙ってました。

というのも、先月のブログで「11月2日は臨時休業します」と書いたにもかかわらず、お断りできない予約が入ったため、結局営業しちゃったんですよね(^^;
なので、今回は前もって書くのはやめておこうと・・・

で、予約を調整しながら、丸一日休業できそうな日がやっとできたので、京都行きの予定を立てました。
そして、ほぼ予定を立てたところに、ご予約の電話が・・・

 

はい、結局ご予約をお受けしてしまったのです(^^;

 

でも、予約は夕方からやん!
予約の時刻までに帰ってこられるなら京都に行ける!

ということで、強行軍で行ってきました!

京都嵐山へ。。。

 

撮ってきた写真をブログに載せようと思いましたが、紅葉の時季ということで、とにかく人、人、人…
どの写真も人がたくさん写り込んでいます(^^;

その中から、人が写っていないのを何枚か貼ろうと思ったのですが、そうすると本来写すべきところが写ってなかったりします。
おまけに曇り空だったので、写りがイマイチですがご容赦をm(_._)m

今日は写真が多いのでご注意を・・・
ご覧いただける方だけ下の「続きを読む…」からどうぞ。

 

続きを読む

メダカちゃん、危機一髪!

前回ブログに書いたおかげで、ちょっぴり人気の出た背骨の曲がった小さなメダカちゃんですが、昨日まではまあまあ元気な姿を見せてくれていました。
昨日までは…

ところが、今朝いくら探しても探しても姿が見えません!
いやいや、絶対にどこかに隠れてると思い、水草をのけたりして探してもやっぱりいません(>.<)

もしかして弱ったところをエビに襲われて食べられた?

それとも、まさか…?

と思いつつ濾過フィルター(ぶくぶく)のケースの裏側を見たところ、なんと小さな隙間から中に入り込んで小石の間で身動きが取れなくなっていたのです(>.<;
うわ〜、大ピンチ!

慌ててフィルターのケースを開けようとしたのですが、焦ってるからなのか、これがまたなかなか開きません!
おまけに中の水が全部出てしまって、水がない状態に…(>.<)
さらにピンチ!

必死のパッチでケースを開け、大急ぎでメダカちゃんを水槽に戻してあげたところ・・・

・・・・・

たのむ・・・

すると、おぉ、何事もなかったかのように泳ぎ始めました\(^o^)/
いやぁ、ほんとにもうダメかと思いましたよ。
兎にも角にも一安心。

今も元気に泳いでいます(^-^)

 

今日はブログに書こうと思ってたネタを急遽変更しました。
京都に行ってきたので、次回は多分その記事になると思います。
メダカちゃんが騒動を起こさなければ…(^^;