金木犀のいい匂い♪

キンモクセイ

あちこちで金木犀(キンモクセイ)のいい匂いがしていますね〜
秋の訪れを感じさせてくれるものの一つですね(^-^)
ただ、香りの期間が1週間ぐらいと短いのが惜しいところです。

金木犀は中国南部原産の花で、日本へは江戸時代に入ってきました。
雌雄異株の木ですが、日本へ入ってきたのは花数の多い雄株のみだそうで、実をつける雌株を見ることはまずないそうです。
ただ、挿木で容易に増やせるのと、丈夫で育てやすいということで、庭木としてなど、あちこちに植えられているんですね。

花言葉は「謙虚」「謙遜」「陶酔」「初恋」「気高い人」

「謙虚」「謙遜」は甘い素敵な香りを放つにもかかわらず、小さく控えめな花を咲かせることから、「陶酔」「初恋」はその甘い香りから、「気高い人」は香りを放っている時でも雨に打たれると潔く花を散らせてしまうことから、それぞれの花言葉がつけられているようです(^-^)

あとほんの少しの間だけ、香りを楽しませてくれそうですね♪


ここで少しお知らせを・・・

10月20日〜31日までアロマトリートメント初回割引キャンペーンを行なっています。
120分プレミアムコース限定ですが、初めてご利用の方は通常料金より3,000円割引いたします!

また、今、みなけんのLINE公式アカウントのお友だち追加をしていただくと、アロマ限定ですが最大5,000円オフになりますので、ぜひ今のうちに追加してくださいね〜
(とりあえず10月末までの予定です)

なお、公式アカウントのお友だち追加をしてくださっても、こちらにはどなたが追加したかもわかりませんし、一斉配信以外、個別にメッセージをお送りすることもできません。

ただ、お問い合わせやスタンプの送信など、何かしらのアクションを起こしていただくと、こちらからさらにお得なご案内を個別にお出しすることも可能ですので、ご希望の方は、スタンプ1個だけでも構いませんので、ぜひメッセージをお送りいただければと思います。よろしくお願いいたします。
(6ヶ月以内に何かしらのやり取りを既に行なった方は大丈夫です)

10月の営業予定

早くも10月ですね〜
まだ昼間は暑い時もありますが、朝晩はグッと冷え込んできて、秋らしくなってきましたね(^-^)

食欲の秋ということで、一層食べ物が美味しく感じられる季節ですが、最近体重がやばくなってきてるので、自制しなきゃって思ってます。
ちょっとだけですけどね。。。(^^;

さて、10月の営業の予定をお知らせしておきますね。
休業日もLINEやメールのお問い合わせはお受けできます。

4日(日)定休日
7日(水)臨時休業
11日(日)定休日
18日(日)定休日
25日(日)定休日


さて、今日の1枚は、キバナコスモス(黄花コスモス)

キバナコスモス

秋の花と言えばコスモスですが、この黄色(オレンジ色)の花は「キバナコスモス」という種類です。
メキシコ原産の花で、日本へは大正時代に観賞用として導入されたそうです。

花言葉は「野生的な美しさ」「野生美」です。
夏の暑さにも強く、繁殖力も強いことからつけられたようです(^-^)

9月の営業のお知らせ

非常に強い台風10号がいよいよ九州に接近しているようですが、大きな被害が出ませんよう切に願うばかりです。
大きな台風なので、かなり広い範囲に影響がありそうですが、特に九州の皆様は、身の安全を第一にくれぐれもお気をつけくださいませ。


さて、9月の営業予定のお知らせです。
今月は敬老の日と秋分の日と祝日が二日ありますが、どちらも通常営業いたします。

6日(日)定休日
13日(日)定休日
20日(日)定休日
21日(祝)通常営業
22日(祝)通常営業
27日(日)定休日


ところで、先日のブログで、当サロンはオゾン発生器を導入しましたと書きましたが、その追記です。

今回導入した機器は、厚生労働省が認めているオゾンの安全濃度である0.1ppm以下の濃度を維持するようになっており、その濃度でもインフルエンザなどのウイルスや様々な細菌などを不活化できるようだということを書きました。

ただ、新型コロナウイルスに対しては、この安全濃度で効果があるかは、その時点ではわかっていませんでした。

ところが先日、藤田医科大学の村田貴之教授らの研究グループが、安全な低濃度のオゾンガス(0.05ppmまたは0.1ppm)でも新型コロナウイルスに対して除染効果があるという事実を、世界で初めて発見したというニュースを見ました。
(詳しくは、藤田医科大学のプレスリリースをご覧ください)

この発表を見て、当サロンが導入した機器も新型コロナウイルスに対して効果があると思い、追加でもう1台導入いたしました。
みなけんは整体のスペースとアロマトリートメントのスペースの2部屋ありますので、その両室に導入したことになります。

これからもお客様には出来る限り安心してお越しいただけるよう、新型コロナウイルスや、また秋冬には流行し始めるであろうインフルエンザなどへの対策を今後も十分に対策していきます(^-^)


*当サロンで導入している機器は16畳までの広さに対応するもので、最近は、介護や医療、ホテルなどの施設だけでなく、家庭で導入する方も増えているそうです。ご興味のある方は代理店をご紹介いたしますので、お問い合わせくださいませ。

オゾン除菌脱臭器を導入しました

オゾン除菌脱臭器

新型コロナウイルスがなかなか収束しそうにないですね(>.<)

そこで、みなけんは感染拡大防止に向けた新対策として、オゾン除菌脱臭器を導入しました。
オゾンは、細菌やウイルス、カビ、花粉、悪臭成分などを分解して空気を浄化する働きがあるので、除菌、消臭機器として、病院や介護施設、救急車内など様々なところで利用されています。

新型コロナウイルスについては、奈良県立医科大学が2020年5月14日に「オゾンによる新型コロナウイルス不活化を確認」という研究結果を発表しました。
オゾン濃度6ppmで55分曝露した場合、新型コロナウイルスは1/1000~1/10000まで不活化、オゾン濃度1ppmで60分曝露した場合、1/10~1/100まで不活化したそうです。

ただ、これほどの高濃度のオゾンは人体に有害なため、今回導入した機器は、厚生労働省が認めているオゾンの安全濃度である0.1ppm以下の濃度を維持するようになっています。
インフルエンザウイルスなどは0.1ppmでも2時間の曝露で99%以上の不活化が確認されていますが、新型コロナウイルスには0.1ppmでどれぐらいの効果があるかは、まだ確認されていないようです。

とはいえ、オゾンがコロナウイルスの不活化に効果があるというのは、おそらく間違いないと思いますので、今後活用していこうと思っています。

現在、いろんなオゾン発生器がピンキリの値段で売られているようですが、当サロンでは、品質に信頼を置けそうな、実績のある日本の医療機器メーカーのものを導入しています(^^)

8月の営業予定と検温実施のお知らせ

長かった梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。

暑さにまだ体がついていけず、体の怠さなど不調を訴える人も多いようなので、今のうちから睡眠や栄養をしっかり取って、来たる夏を元気に乗り切りましょう(^-^)


まずは、8月の営業予定をお知らせしますね。

9日(日)定休日
10日(祝)通常営業
13日(木)臨時休業(夜間の出張のみ可能)
16日(日)定休日
23日(日)定休日
30日(日)定休日

日曜日は定休日ですが、夕方以降、ご予約をお取りできる場合もありますので、お気軽にお問い合わせくださいね。


さて、新型コロナウイルス感染拡大の影響で、施設等への入場の際などに、入り口で体温を計られた経験がある方も多いのではないでしょうか?
みなけんも、この度ようやく非接触体温計を導入できましたので、ご来店の際には検温させていただきたいと思います。

新型コロナに関係なく、もともと発熱時にはアロマトリートメントや整体はお受けいただけませんので、ご来店時の検温につきましては何卒ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なお、万が一ご来店時に計った熱が37.5度以上ある場合は、誠に申し訳ありませんが、ご予約をキャンセルしていただくことになりますので、予めご了承くださいませ。
この場合は、もちろんキャンセル料はかかりません。

また熱が37.5度未満の場合でも、のどの痛み、咳、ダルさなどがある場合は、必ずお申し出くださいますようお願いいたします。


今日の1枚はムクゲ

ムクゲの花

今年も実家の近くのムクゲが咲きました。
写真の花は大きく見えますが、二輪の花がくっついて咲いています(^^;

ムクゲは芙蓉やハイビスカスの仲間で、夏から秋にかけて咲くのですが、毎年冬には花も葉も全て落ちてしまい、枯れ枝だけになったように見えます。

裸の木を見ると、枯れてしまったのかな?なんて思うのですが、春になると深い緑の葉がちゃんと出てきて、そして毎年夏になると、たくさんの花を咲かせ、秋ぐらいまで楽しませてくれるんですよね(^-^)

写真の花は八重咲きですが、一重の花もあり、色も白だけでなく、赤や紫など、いろんな花がありますよ〜

花言葉は「信念」「新しい美」です(^-^)