夾竹桃には毒がある(>.<;

お盆も終わりましたね。
お仕事だった方もお休みだった方もお疲れ様でした(^-^)

みなけんはお盆もずっと営業していましたが、大阪市、池田市、神崎郡、たつの市など、遠くからのお客様もたくさんお越しくださいました(^^)
移動距離、時間が長いにも関わらず、お越しいただき本当にありがたいことです。

明日17日(金)は空きがないですが、お盆の反動なのか、18日(土)はまだ空きがいくつかあります。
LINEで配信したクーポンは16日で期限切れになりましたが、18日は、クーポンをご利用いただかなかった方は同様の割引をさせていただきますよ〜
お盆の疲れを癒されたいなとお思いの方は、ぜひご予約くださいね。

 

さて、今日の1枚は、夾竹桃(キョウチクトウ)です。
名前の由来は、葉が竹に、花がモモに似ているからだそうです。

インド原産の花で、白の他にも、ピンクや黄色の花、そして八重や一重のいろんな種類がありますが、ピンク色の花を一番見かけるような気がします。
今の時期、街路樹や高速道路の脇にたくさん花を咲かせているのを見かけた人も多いのではないでしょうか?

撮った花は白の一重咲きですが、真っ白で美しいです。
また花びらが不思議な感じで、5枚の花びらがプロペラや風車のような形になっています。写真は花が重なっているのでわかりにくいかな?

とてもきれいな花ですが、実は強い経口毒性があるようです。(Wikipedia参照)
花や葉、茎、根などすべての部分に毒があるだけでなく、周辺の土壌にも毒性があるそうなので、十分な注意が必要ですね。

枝をお箸や串焼きの串に利用して死亡者が出たこともあるとか…
相当危険なので、花を見て楽しむだけにしたほうがよさそうです。

花言葉は「注意」「危険」「用心」「油断しない

毒があることからでしょうが、そのままですね(^^;
気をつけましょう。

 

URLが変更になりました(HTTPS)

現在、世の中の流れとして、ユーザがより安全にウェブサイトを閲覧し、安心して重要なデータの送受信を行うようにするために、ウェブサイトは、インターネット上でのデータの通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組みであるHTTPS(常時SSL)化が必須となりつつあります。

ブラウザの一番上のアドレスバーというのかな?URLが表示されているところに「」マークが付いているのを見たことがあるのではないでしょうか?
ブラウザによっては「保護されています」とか緑の文字で表示されています。

今後は暗号化されていないサイトは、ブラウザにもよると思いますが、赤字で「保護されていません」などの表示がされるようになっていくかもしれません。

世の中の流れがこんな感じなので、みなけんも早速、常時SSL化をいたしました。
グローバルサインという認証局の証明書を取得しています。

 

ということで、URLが一部変更となりますので、ブックマークをされている方はお手数ですが、下記の通り変更していただけますでしょうか?

httpの後ろに「s」がつくだけです。

http://www.minaken.jp/→ https://www.minaken.jp/

まだグーグルでは旧アドレスが表示されるかもしれないですが、日にちが経てば変更されると思います。

ということで、今後ともよろしくお願いします(^-^)

 

お盆は営業いたします

昨日(8月7日)は暦の上では立秋でしたね。
まだかなり暑い日が続いてはいますが、それでも台風の影響もあったのか、昨日、今日は朝晩は涼しい風がとても心地よかったです(^-^)

昼間は暑くても、せめて朝晩だけでも今朝ぐらい涼しくなってほしいですね〜

 

さて、みなけんのブログの7月の中頃の投稿にお盆前後の営業について書きましたが、少し変更したので、最終的な予定をあらためて書いておきますね。

8月
11日(通常営業
12日(16時より営業
13日(月)19時より営業
14日(火)通常営業
15日(水)通常営業
16日(木)通常営業

13日は、お盆のお墓参りに行くので、19時より営業としていますが、帰ってくるのが早ければ、もう少し早くオープンするかもしれません。

皆様のご予約を心よりお待ちしています。

 

さて、今日の写真は。。。
ムクゲの花に止まるシジミチョウ

真っ白な八重のムクゲ(木槿)の花にシジミチョウが止まっていたのでパチリ!
逃げるかなと思いましたが、なんとか撮れました(^-^)

ムクゲはアオイ科フヨウ属の花で、白、赤、ピンク、紫などいろんな色の花が咲きます。
写真は八重の白い花ですが、一重の花も多く、フヨウに似た花やハイビスカスのような花などたくさんの種類があるようです。

落葉樹なので、冬には葉っぱが全て落ちてしまい、まるで枯れ木のようになるんですが、春には濃い緑の葉がたくさんつき、7月〜10月ごろに綺麗な花を咲かせます。
今はたくさんの花が咲いて、目を楽しませてくれていますよ〜

花言葉は・・・

信念」「新しい美

だそうです(^-^)

 

お盆の営業予定

今日は海の日でしたね。
もともとは祝日ではなく、「海の記念日」という記念日だったのですが、1996年に「海の日」として国民の休日になりました。

海の記念日は7月20日だったため当初はその日でしたが、ハッピーマンデー制度により2003年から7月の第3月曜日になっちゃったんですよね。
成人の日や敬老の日、体育の日なども、ハッピーマンデーで日にちが変わっちゃいましたが、なんだかなぁ…って思うのは歳のせいなのかなぁ?(^^;

 

さてさて、まだ少し早い気もしますが、お盆の営業についてのお問い合わせをいただいたので、お盆前後の営業予定を書いておきますね。(8/5更新)

8月
11日(祝)通常営業
12日(日)16時より営業(当日予約限定)
13日(月)19時より営業
14日(火)通常営業
15日(水)通常営業
16日(木)通常営業

現時点でこんな予定で考えていますが、もしかしたら変更することもあるかもしれませんので、その時はまたお知らせします。
ご予約の際は最新情報をご確認くださいね〜

※写真は最近のものではないですが、舞子に出張に行った時に明石海峡大橋を撮影したものです。海の日なので、海の写真を掲載してみました(^^)

 

蚊除けにはシトロネラの精油

梅雨が明けて、一気に猛暑になりましたね。

京都などではなんと、38度に達したそうでビックリです。
熱中症などには、ほんとくれぐれもお気をつけくださいね。

さて、ヤブ蚊に刺されるイヤな時期になってきたので、今年も早速蚊除けスプレーを作りましたよ〜

みなけんブログの古い記事ですが、シトロネラの精油を使った蚊除けアロマスプレーの簡単な作り方を書いたページのリンクを張っておきますのでご参考に(^^)

蚊除けスプレーの作り方

まぁ、スプレーをしてても、気合の入った蚊には刺されることもあるんですけど、それでもしないよりはマシかと…(^^;
出来上がりがほしい方は、スプレー容器(50mlぐらいの)だけご持参くだされば、その場でお作りしますので、ご遠慮なくおっしゃってくださいね。
まだしばらくは材料はあると思います。

 

今日から3連休の方もいらっしゃると思いますが、みなけんは連休中も営業していますので、ぜひお問い合わせくださいね。
7月15日は16時より、16日は通常通り営業します。

それともう一つお知らせです。
上記の2日間だけですが、アロマトリートメント120分プレミアムをご新規様に限り5,000円OFFにいたします。

ただ、残り枠が少ないので、早期に受付終了することもございます。
あらかじめご了承くださいませ。