4月の営業予定

八重桜を除いて桜の季節がほぼ終わりましたが、芝桜やネモフィラなど、また目を楽しませてくれる花の時期になりましたね(^-^)

また街中では、街路樹や公園樹などとして植えられたハナミズキがキレイな花を咲かせていますね。下の写真はハナミズキです。

ハナミズキ

ハナミズキは別名アメリカヤマボウシとも呼ばれるようにアメリカ原産の花で、大正時代の初期に、東京市長がワシントンに桜の苗を贈った返礼として日本に入ってきました。
花びらに見えるのは総苞(そうほう)で、中心に見える黄緑の部分が花の集まりです。

ハナミズキ

ハナミズキの花言葉「返礼」「私の想いを受け止めてください」「永続性」などがあるようです(^-^)


さて遅くなりましたが、4月の営業予定をお知らせしますね。

11日(日)定休日
18日(日)定休日
25日(日)定休日
29日通常営業

ゴーデンウィークの営業予定は決まり次第またお知らせいたします。


先日、散歩がてら兵庫大仏で有名な能福寺に参拝してきました。
兵庫大仏は全高18メートル、座高11メートルで、奈良東大寺、鎌倉の大仏とともに日本三大大仏のひとつに数えられたことがあります。

ただ、この大仏は平成3年(1991年)に再建された2代目で、そのちょうど100年前の明治24年(1891年)に造営された初代の大仏は太平洋戦争の時に金属類回収令によって供出されました。そんなこともあり、戦後においては三大大仏の3尊目はハッキリとは決まっていないようです。

兵庫大仏

能福寺へは受付終了時刻の16時直前に着いたのですが、快く御朱印をくださいました。

能福寺御朱印

中央の文字は、十一面観世音菩薩を表す梵字「キャ」だそうです。

超PayPay祭

昨日、PayPayから封筒が届いたので、何かと思ったら、3月1日〜28日まで「超PayPay祭」というキャンペーンをするらしく、みなけんも対象店舗になっているとのお知らせでした(^^;

超PayPay祭

内容を大雑把に書くと、PayPay残高でのお支払いで最大20%、ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用している人は最大30%も還元されるようです。
ただし、期間中の付与の上限は1,000円相当まで、ソフトバンクやワイモバイルのスマホを利用している人は2,000円相当までです。

無制限ではないようですので、お気をつけくださいね。
その他詳しい条件等は、ご利用前に調べておいてくださいね〜

ということで、今月は当サロンでのお支払いはPayPayがお得です(^-^)

3月の営業予定

2月もあっという間に終わって、なんともう3月。
暖かい日も増えてきて、いよいよ春の足音が聞こえてきましたね(^-^)

 ただ、花粉も増えてきたので、花粉症の私としてはちょっとつらい季節でもあります(>.<)


さて、桜のソメイヨシノが咲き始めるのはまだ少し先ですが、前回の投稿でも少し写真を貼った河津桜(カワヅザクラ)の花がたくさん咲き始めました。

河津桜は、大島桜(オオシマザクラ)と寒緋桜(カンヒザクラ)の自然交雑から生まれた日本原産の桜で、静岡県の河津町に原木があるということで、河津桜と名付けられています。
ソメイヨシノがパッと咲いてパッと散るのに比べて、河津桜は長く楽しめる桜で、それはそれでいいですね〜

河津桜

メジロが蜜を吸いに来てたので写真を撮りましたが、遠目からスマホの望遠で撮ったので、かなりピンボケしてしまいました(^^;

メジロ

下の写真は、河津桜の近くに咲いていた十月桜(ジュウガツザクラ)です。

ジュウガツザクラ

この桜は秋と春、一年に2回咲くそうですが、去年の秋からずっと咲いているような気がします。
淡い色の小ぶりの花がぽつぽつと控えめに咲くので、他の桜に比べてあまり華やかさはありませんが、そういう控えめなところが可愛く思えたりもします(^-^)
意外な時期に咲くので、こんな時期に桜?と驚く人も多いかもしれませんね。


さて、ようやく本題の3月の営業予定です(^^;
日曜は定休日ですが、LINEやメールでのお問い合わせ等はお受けできることも結構ありますので、お気軽にどうぞ(^^)
20日(土)の春分の日は通常営業いたします。

7日(日)定休日
14日(日)定休日
20日通常営業
21日(日)定休日
28日(日)定休日

兵庫県の緊急事態宣言が2月末で解除されましたが、みなけんは引き続き営業時間の短縮を当面継続する予定ですのでご了承くださいませ。

2月の営業のお知らせ

節分

節分って2月3日だと思っていましたが、今日は2月2日なのに節分なんですね〜

地球が太陽の周りを回るのがきっちり365日じゃなくて、6時間弱長いためズレが出てくるらしく、そのズレの影響で2日になったり3日になったりするみたいですね。

でも今までに、2日が節分だった年なんて記憶にないなぁと思っていたら、1897(明治30)年以来、なんと124年ぶりだそうですね。

じゃあ、次も124年後かと思いきや、次は2025年が2月2日になるそうです。
なんだかよくわからないですね(^^;

今年はコロナという大きな鬼の退散を願って豆まきをしたい気分です。

ちなみに、大きなズレは、4年に1度のうるう年で調整していますが、そうすると今度は400年に3日間ほど増やし過ぎてしまうので、100で割れる年はうるう年をなくし、2000年などの400で割れる年はそのままうるう年を設定して調整しているそうです。


さて、2月の営業予定です。
今月は祝日が二日ありますが、いずれも通常営業いたします。
日曜は定休日ですが、LINEやメールのお問い合わせはOKですよ〜

7日(日)定休日
11日通常営業
14日(日)定休日
21日(日)定休日
23日通常営業
28日(日)定休日

現在は営業時間を下記の通り短縮しています。
(サロン)10時半〜19時スタートまで
(出張施術)11時〜21時スタートまで
 *受付は19時まで

おかげさまで27周年!

27周年感謝!

今年も1月17日に周年記念日のお知らせを書くことができました(^-^)

昨年からは当サロンも、新型コロナウイルスの感染拡大により、営業縮小などかなりのダメージを受けながらの営業となっていますが、それでもこうして27周年の日を迎えることができ、本当に感謝しかありません。

今もこうしてできているのは、たくさんのお客様、ご縁のある方達に支えていただけたおかげです。
心より感謝申し上げます。

今は外出するのも憚られるような時期ではありますが、そんな中でもみなけんにお越しくださるお客様に喜んでいただけるよう、これからもまた、体が続く限り頑張っていきますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

令和三年(2021年)1月17日 

湊川健友館(みなけん)


みなけんでは、昨年の緊急事態宣言発出以来継続して、こまめな消毒や換気はもちろん、オゾン発生機の導入、営業内容の縮小など、できうる限りの感染拡大防止策を取りながら営業をおこなっています。
今後も、お越しくださる皆様に安心してご利用いただけますよう、対策を継続してまいります。

みなけんの感染拡大防止策につきまして

1日も早く収束して、平和な日常がやって来ますように☆