寒暖差疲労

10月に入って、朝晩がだいぶ過ごしやすくなりましたね。
ただ、昼間はまだ暑い日もあって、1日のうちの寒暖差がかなり大きくなっています。
その気温の変化に体がついていけず、体調がすぐれない人も多いようです。

寒暖差疲労」と呼ばれますが、気温の高低差が7度以上ある時に、体温を一定にしようとする自律神経が過剰に働き、全身倦怠感、冷え性、頭痛や肩こり、胃腸障害、心の不調など様々な症状が出てしまいます。

普段から自律神経のバランスが乱れがちな人やストレス、疲労が溜まっている人などは、特になりやすいと言われています。

冷えや肩こりなどでつらい人は、お風呂でゆっくり温まるとか、生姜や根菜類、芋類など体を温める食べ物を積極的に取り入れると良いでしょう。
胃腸の調子がすぐれない方もお腹を冷やさないように、温かい飲み物や消化の良い食べ物で、胃腸を労わってあげましょう。

また、汗をかきにくく体温調整がうまくできない方は、遠赤外線ドームサウナなどで体の芯まで温めて、そして発汗機能を高めてあげるのもおすすめですし、アロマトリートメントで心身の癒しの時間を過ごしてみてはいかがでしょうか。

秋はとてもいい季節です。
元気に過ごしたいですね(^-^)


ところで、今年も実家の近くに酔芙蓉が咲きました。
朝のうちは花が白く、そして夕方に近づくにつれてピンク色に染まっていくことから、お酒に酔って顔が赤くなっていく様に見立てて、酔芙蓉(スイフヨウ)と名付けられました。

この酔芙蓉の花は、朝に咲いて、夜には萎んでしまう一日花(いちにちばな)です。
アサガオやハイビスカスなども一日花ですね。

下の写真ですが、同じ日の10時頃と16時頃に同じ花を撮影したものです。

酔芙蓉
10時頃に撮影
酔芙蓉
16時頃に撮影

酔芙蓉の花言葉は、色が変わっていくことから「心変わり」「幸せの再来」、また美しい女性に例えて「繊細な美」「しとやかな恋人」などがあります。
素敵ですね(^-^)

熱中症にお気をつけください

百日紅
百日紅(サルスベリ)花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」「あなたを信じる」

暑い暑いと言いながら過ごしているうちに、いよいよお盆が近づいてきましたね。
8月11日は山の日で祝日ですので、11日からお盆休みが始まる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^)

お出かけされる方も多いと思いますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。
気がついたときにはすでに熱中症になっていたということも多々あり、処置が遅れると命にも関わることもあります。

めまいやふらつき、頭痛、筋肉痛、大量の発汗、吐き気、倦怠感、痙攣などいろいろな症状として現れることがありますので、少しでも体調に異変があれば熱中症を疑い、速やかに対処しましょう。

意識がある場合は、涼しい場所への移動、衣服を緩めて風通しをよくし、体を冷やし、経口補水液やスポーツドリンク、1リットルの水に9グラムほどの塩を入れた食塩水などで水分補給をし、回復するまでは体を休めましょう。

体を冷やすには、凍った保冷剤やペットボトルがあれば、タオルなどに包み、太い血管の通っている首筋や脇の下、太ももの付け根などを冷やすと効果的です。

意識が朦朧としている時には、すぐに救急車を呼び、上記の対策をしながら到着を待ちましょう。

総務省消防庁による発表では、2022年5~9月の熱中症による救急搬送件数は7万1029 人もおり、厚生労働省が公開した人口動態統計月報によると、去年(2022年)は6月〜9月の4ヶ月で、なんと1387人も亡くなったそうです。

繰り返しになりますが、熱中症にはくれぐれもお気をつけくださいね。


さて、遅くなりましたが、みなけんの8月の営業予定についてのお知らせです。
山の日(11日)は通常営業いたします!

11日(祝)通常通り営業
13日(日)定休日(出張のみ可)
14日(月)臨時休業
20日(日)定休日
27日(日)定休日

お盆期間中は13日、14日がお休みとなります。
また、介護中の母が8月から訪問看護を毎週木曜日に受けることになりました。
ですので、当面の間、木曜日は13時からの営業となりますので、ご了承くださいませ。

ワクワクフリーマップに掲載されました

新型コロナの感染状況が、今のところではありますが落ち着いてきているようで、このまま収束してくれると本当に嬉しいですね。

さて、期待されていた新型コロナワクチンですが、最初は国民の7割?ほどが2回接種すればコロナは収まると言われていましたが、国民の8割ほどが受けたにも関わらず、気がつけばなぜか3回目が始まり、すでに4回目の話も出ていますよね(^^;

なんと政府は、全国民が7回以上打てるほどのワクチンを購入しているそうですよ(^^;
3回目すら接種率が伸び悩んでる今、使用期限を過ぎて廃棄するワクチンも相当数に上っているそうですが、いくらなんでも買い過ぎでしょ?
そりゃ、岸田首相までテレビに出てきて、打て打て言うはずですよね(^^;
というか、今後もさらに税金を使って新しいワクチンを買うみたいですが…

そんなワクチンのことですが、つい最近、厚生労働省が発表していた、接種歴による陽性率のグラフが、データが誤って計上?されていたと話題になっていて驚いています。
日経CBC中部日本放送等の報道より)

続きはこちら↓↓↓↓

続きを読む

ダイエットしました♪

ブログをしばらく更新していなかったので、とうとうお客様から心配のお声をいただいてしまいました。すみません(^^;

私自身は変わらず元気なんですが、母の介護が以前より少し大変になり、ちょっとバタバタはしています。とは言え、母もまだまだ元気です(^^)

ところで、自粛生活のせいか、去年頃から徐々に体重が増えてきて、今年の5月末頃には、人生で一番太っていた頃の体重(178cm、85kg!)になってしまっていました。

今の流行り病は肥満も重症化の一因になるということなので、さすがにこれはマズイと思い、6月からダイエットを始めることに…。

やったことは…

・1日20〜40分程度のウォーキング

・朝食は、ゆで卵2個と果物入りのヨーグルト

・昼食は、カレーやラーメン大盛りなど、食べたいものを好きなだけ

・おやつは、青汁の素を300ccの牛乳に溶かして蜂蜜で甘味付け

・夕食は、自分のところで売っている酵素飲料の炭酸割り

    または200g入りのサバ缶(水煮)を1缶とご飯1/4合

    ただし日曜日は、何でもオッケー

こんな感じでやったのですが、2ヶ月でなんと8キロの減量に成功しました!

好きなものも気にせず食べていたので、ダイエットのストレスも全くと言っていいほど溜まらず、今のところはリバウンドもせず、76キロ台をキープしています。

ちなみに目標は、自分がベスト体重だと思っている77キロを年内に達成というものだったので、あまりに早く達成できて驚いています。

ただ私は、元々顔や手足があまり太らず、お腹周りや内臓周りに脂肪がつく「隠れ肥満」タイプなので、8キロ以上痩せても、ぱっと見それほど痩せたようには見えないみたいで、「痩せたねー」とあまり人に言われないのが残念なところです(^-^;

体重は目標に達しましたが、もうちょい引き締めて体脂肪率を下げないと…


あ、遅くなりましたが、9月の営業予定を…

12日(日)定休日

19日(日)定休日

20日(敬老の日)通常営業

23日(秋分の日)通常営業

26日(日)定休日

日曜は定休日ですが、9月も祝日は通常営業いたします。

緊急事態宣言で外出しにくい方は、出張施術のご利用も是非ご検討くださいね(^^)

気象病にご注意

クチナシ

近畿地方では、今までの記録を1日塗り替えて、6月26日にようやく梅雨入りしましたね。
雨は必要ですが、大雨にはなりませんように(-人-)


さてこの時期は、気圧や気温、湿度の変化にからだが対応しきれず体調を崩してしまう人も多いですが、近年はこれらは「気象病」と呼ばれているようです。

症状としては、ウィキペディアによると、メニエール病、喘息、めまい症、うつ病、頭痛、腰痛、肩こり、神経痛、関節炎、リウマチ、蕁麻疹、吐き気など、そして古傷が痛むなど、人によって様々な症状が起こります。

原因の一つとしては、内耳など気圧を感じるセンサーからの信号により自律神経のバランスが乱れ、そのストレスにより様々な症状が出ることもあるそうです。
この場合は、耳をマッサージするとか、乗り物酔いの薬が効くこともあるようですよ。

いずれにせよ基本は、食事、睡眠、休息をしっかり取ることですよね(^-^)
あとはエアコンに頼りすぎず、気温の変化に体を慣らしていき、これからやって来る夏に向けて備えましょう!


今日から7月なので、現時点での7月の営業予定をお知らせしておきますね。

日曜日は基本的には定休日ですが、16時以降アロマトリートメントのみご予約が可能な場合がありますので、まずはお問い合わせくださいませ。

一時中止していました夜間の出張アロマトリートメントもご予約可能になりました。
ただし、急なご予約はお取りできないこともございます。

7月27日(土)は17時までの営業とさせていただきますので、アロマは14時、整体は16時が最終スタートとなります。

変更がある場合は、またお知らせしますね(^^)

あ、最後になってしまいましたが、写真の花は「クチナシ(八重咲き)」です。
この花はほんとにとってもいい匂いがするので大好きです(^-^)
顔を近づけたりすることもなく、金木犀のように近くを通るだけで、いい香りが漂ってきますよ〜

花言葉は「幸せを運ぶ」「清潔」「私は幸せ」「胸に秘めた愛

いいですね〜(*^-^*)