秋分の日

今日はシルバーウィークの最終日でしたね。
あっという間に終わったような気がしましたが、皆さまはいかがお過ごしだったでしょうか?

私は昨夜は舞子のホテルまで出張アロマに行ってきました。
裏道を通って行ったので、渋滞には巻き込まれなかったですが、国道2号線や明石海峡大橋が相当渋滞しているようでした。

目的地のホテルから明石海峡大橋がよく見えたのですが、車のライトがズラーッと連なっていて、動きもかなり遅かったので、相当混んでたんじゃないでしょうか?
写真を撮ってみましたが、小さいのでわかりづらいかな?(^^;

awajibridge

そして、今日はお彼岸でしたね。
お墓参りに行かれた方も多かったのではないでしょうか。

お彼岸といえば、彼岸花。
曼珠沙華(まんじゅしゃげ)とも呼ばれますが、地方によっていろんな呼び方があるようで、高知出身の母は「シーレー」と呼んでいました。

higanbana2

毎年お彼岸の頃に花が咲きますが、今年は特にお彼岸に満開のところが多かったような気がします。

higanbana4

赤い花が圧倒的に多いですが、白い花もあるんですよね。

最後にウィキペディアより豆知識を。。。
秋の季語。
花言葉は「情熱」「独立」「再会」「あきらめ」「転生」
「悲しい思い出」「想うはあなた一人」「また会う日を楽しみに」

また、花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になるという迷信があるそうです。
こわ〜(^^;