キャリアオイル

アロマトリートメントに使うマッサージオイルは、キャリアオイルというベースになる植物油に、目的に応じたエッセンシャルオイル(精油)を何種類かを数滴ずつブレンドして作っています。

みなけんでは精油をだいたい1%の濃度にしてマッサージオイルを作っていますので、残りの99%はキャリアオイルということになります。
(キャリアオイルは精油をからだの隅々に「運ぶ」ということで、キャリアという名前が使われているそうです)

心や身体にさまざまな作用をする精油は、いろんな植物から取り出された高濃度のエッセンスで、微量でも心身に大きく作用するため、安全性の高いものを選ぶのは必須ですが、みなけんではキャリアオイルも安全で高品質のものを選んでいます。

キャリアオイルにはスイートアーモンド、グレープシード、スクアランオイルなどさまざまなものがありますが、みなけんでは現在はホホバオイルマカダミアナッツオイルをブレンドして使用しています。

ホホバの木は砂漠地帯で育つのですが、その過酷な環境の中でも育つような抵抗力や水分を保つ強い保湿力を持っています。
そのホホバから採れるのはオイルというより天然のワックスで、その中に豊富に含まれる「ワックスエステル」という成分がひとの肌にはとてもいいと言われているのです。
ワックスエステルはひとの肌にも30%ほど含まれており、そのおかげでお肌の張りや潤いが保たれています。

ですので、ホホバオイルをお肌に使うことで、乾燥を防いでみずみずしいお肌にしたり、老化したお肌の元気を取り戻したりできるのです。
ベビーマッサージにも使えるほどの優しいオイルですので、敏感肌の人にも安心してお使いいただけますよ(^-^)

また、マカダミアナッツオイルは、「パルミトレイン酸」という加齢と共に減少していく脂肪酸を豊富に含むので、老化肌を若返らせるのにピッタリのオイルです。
保湿作用も強いので、特に今の時期、お肌の乾燥にお悩みの方にはオススメです。

ホホバオイルもマカダミアナッツオイルもお肌にスーッとなじむので、トリートメントを受けた後もベタつくこともなく、お帰りの際にはお肌がとてもしっとりしているのを感じていただけると思います☆

友だち追加数

判決…

今までにもブログにも何度となく書きましたが、昨年6月のある日の深夜に、当院のドアを壊して押し入ろうとした強盗に私が気がつき、犯人を捕まえようと追いかけたところ、凶器(ナイフとバール)で襲われ、顔面や腕の骨折等の重症を負わされた事件がありました。

血まみれになりながらも、犯人を絶対に逃がさないように抵抗した結果、結局は犯人は到着した警察により逮捕。
その後裁判となっていたのですが、今日神戸地裁にて判決が出ました。

懲役3年の実刑判決。

危うく殺されそうになった私は、判決を聞いたときにはそんなものかとは思いましたが、担当の検事さんによると裁判官が下した判決は、同様の事件からすると重いほうだそうです。
私と目撃者の証言に整合性があると認められたことや、被告の証言にウソと思われることが多く、反省も全くしていなかったため、このような判決が出たとのこと。
ほんと、反省をして、しっかりと罪を償ってほしいものです。

それにしても、この男のおかげでいろんなことを初体験させられました。
生まれて初めての骨折、全身麻酔、手術、入院、刑事さん達とおこなった実況見分、そして検察庁や裁判所へ行ったこと、法廷での証言…
あまり体験したいものはなかったですね(-_-;

あと、この事件を通して私自身は自己反省をしないといけません。
凶器を持った者に素手で立ち向かっていくとか、あまりに無謀なことをすると、ヘタをすれば命を落とすこともあること、そして危ないと思ったら深追いせずに逃がすことも必要なんだなってことを痛感しました。
とにかく無茶はアカンということですね(^^;

何よりもまずは110番通報ですね。
皆さまも万が一の時にはお気をつけください。

 

 

おすすめブログのご紹介♪

知り合ってからもう30年以上になると思いますが、いつもいろんなことでお世話になっている友人が、今日は奥様に遠赤外線ドームサウナを体験させてみたいということで、ご夫婦で来院してくれました。

その友人の奥様が尋常性乾癬に10年以上悩んでいて、今それを完治させるためにあらゆることに取り組んでいるそうですが、からだを芯から温める方法のひとつとして、今回はドームサウナの体験に来られたとのことでした。

 

尋常性乾癬とは何らかの原因により、皮膚が赤く盛り上がり、その上に鱗状の角質ができ、それがはがれ落ちるような症状が典型的な皮膚の病気です。
人に感染することはまったくないのですが、白癬などと名前が似ているので、誤解を受けやすいことが、患者さん達の悩みをさらに大きくしているとも言われています。

治癒がなかなか難しい症状だそうで、日本では推定で10万人以上の患者さんが、この症状と闘っているようです。

 

話は戻りますが、今日、ドームサウナを初体験してくださった友人の奥様ですが、岩盤浴以上に汗がいっぱい出て、とてもスッキリしたとおっしゃって下さいました!
気に入ってくださったようでうれしいです♪

からだを芯から温めるだけでなく、お肌の調子を整える働きもあるので、症状の軽減に一役買えるとうれしいんですけどね(^-^)

それと、その友人が、奥様の尋常性乾癬の完治を目指して、いろんなことにチャレンジしたことを記録にとどめるブログを開設しています。
早速すべての記事を読ませていただきましたが、このブログ、めちゃめちゃオススメです!!!

ブログ自体は奥様の尋常性乾癬の完治を目指したものではありますが、内容的には万人の健康に役立つ記事が満載です! ほんとにスゴイです!
それプラス、友人の奥様に対する優しい気持ちがとても感じられる、温かくて読んでいてとても心地の良い文章なので、ぜひ読んでみてほしいと思います(^-^)

↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

尋常性乾癬の完治に向けて!

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑

おかげさまで21周年!感謝です

今日は阪神淡路大震災から20年目の日ということで、各地で追悼の行事がおこなわれていますね。
私自身も被災しましたので、今でもいろんな場面がつい昨日のことのように目に浮かんできます。でもあれから20年もの月日が経ったのですね。

震災のちょうど1年前に当院は開業しました。
そして、1周年の日に地震に遭い、自宅兼店舗も損壊し営業ができなくなってしまいました。

当院のお客様もたくさんの方が被災地域に住んでおられたので、心配であちこちのお客様のお宅や避難所を歩いて廻りましたが、あの時は、無事でおられた方にお会いできた喜びと、命を落とされたという悲痛な知らせを耳にした時の深い悲しみが入り交じって、とても複雑な気持ちだったのを覚えています。

震災後数ヶ月は、なんとか生活するのが精一杯で、営業再開までは時間がかかりましたが、まずは須磨区にあるマンションの1室を借り、仮店舗として看板も出さずに営業することから始めました。
ここで2年ほど営業しましたが、あの頃のお客様は看板の出ていないマンションの一室であるにもかかわらず、よくお越し下さったなと思います。

その後3年ほどは、新開地の近くで店舗を借り、ようやく看板を上げて営業できるようになり、そして、震災から5年後の2000年に、現在の場所にやっと戻ってくることができました。

いろんなことがありながらも、たくさんの方達に支えられて、開業から21年目の今日を迎えられたことを本当に嬉しく思いますし、心より感謝申し上げます。
皆さまにご恩返しができるよう、これからも自分なりに精一杯がんばりますので、今後ともよろしくお願い申し上げます。

最後に、震災で亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈り申し上げます。

合掌

少しずつは回復していますが…

今日はサロンでの仕事が一段落して、このあと出張アロマの時間まで少し余裕があるので、少しだけ日記を…

昨年6月に強盗と闘ってヒジの関節と顔を骨折してしまったわけですが、いまだに完治していなくて、昨日は久しぶりにヒジの状態を診てもらいに病院に行ってきました。
骨折直後はヒジは関節部分が3つに割れた状態で、関節面の軟骨もボロボロになっていたそうで、通常の骨折よりも完治するまでに相当な時間がかかっています。
スクリューというネジを2本入れて固定しているので、相当無理な力がかからない限りは再び分離するようなことはないようですが…

昨日撮ってもらったレントゲン写真がこれです。

x_Ray201501

クリックで拡大してもちょっとわかりにくいかもしれませんが、赤い矢印で差しているところに少し隙間があるのがわかるでしょうか?
本来はこの隙間が埋まらないとダメなんですが、まだ少し隙間が空いています。
(下にはスクリューが2本重なって見えています)

でも、以前はここにクッキリと線が入っていたのですが、だいぶぼやけてきているので、少しずつ骨はできているとのこと。
つぎは4月に診察なので、その時にはついているといいんですけどね…(^^;

顔の骨折は治りましたが、左頬のしびれがずっと残っています。
あと犯人はそのときに逮捕され、現在は裁判中です。

 

さて、今夜はこのあとはポートアイランドのホテルで出張アロマの120分コースのご予約を承っているので、がんばってきます(^-^)