風邪ひきにご注意

梅雨に入ってから、気温差が大きかったり、お天気がコロコロ変わったりしているせいか、風邪をひいている方が周りに結構おられますが、皆さんは大丈夫でしょうか?

今の時期の風邪はこじらせやすかったり、長引いたりすることもありますので、風邪っぽいかな?と思ったら、早めに病院に行ったり、身体を冷やさないように気をつけて睡眠をしっかり取りましょう。

風邪にはアロマも予防や回復の助けになるものがあります。

殺菌力や抗菌力のあるティートゥリーやユーカリなどの精油をアロマポットでお部屋を香らせたり、あるいはお風呂にラベンダーの精油を数滴垂らしたアロマバスで身体を温めたり、コップに水を入れて、ティートゥリーの精油を1滴ほど垂らしてうがいをするなどいろんな方法があります。

また、熱いお湯を入れた洗面器などにユーカリやサンダルウッドの精油を数滴垂らし、その蒸気を吸入すると喉や鼻の症状が楽になる場合もありますよ〜(^-^)

風邪をひかないよう、お気をつけくださいね。

—————

さて、最近撮った写真を数枚アップしますね。
LINEのホーム(@minaken)にも投稿した写真ですが、3枚目まではすべてアジサイです。アジサイもいろんな種類がありますね。
あちこちでとってもキレイな花を咲かせています。

ajisai201503

ajisai201501

ajisai201502

 

最後の1枚はクチナシ(八重)です。
とってもいい香りがするので、香りに誘われて花を見つけました。
自然の花の香りは本当に癒されます(*^-^*)

kutinasi