お久しぶり…(TvT)

ポートタワー

新型コロナウイルスによる緊急事態宣言が出て以来、ご自宅への出張アロマのご依頼はたまにあったものの、ホテルへの出張がまったくなくなっていたのですが、先日久しぶりに神戸港近くのホテルへ、出張施術をおこないに伺ってきました(^-^)

お客様はもう何年ものお付き合いになるご夫婦で、いつもご主人が整体、奥様がアロマトリートメントを受けてくださいます。
年に数回呼んでくださるのですが、本当にありがたいことです(^-^)

久しぶりに見る神戸の夜景も素敵でした〜♪

オークラ神戸

話は変わるのですが、先日とっても久しぶりのお客様が来てくださいました。
それもなんと14年ぶり!!

その頃は、ある国家資格を取るために、アルバイトをしながら猛勉強をしていた好青年だったのですが、整体を受けにわざわざ大阪から通ってくれていました。

その後、彼は数年の努力の末にその資格を見事に取り、そして今はなんと、独立して事務所を持つまでになったとのこと。スゴイ!
今は素敵なご家族もいらっしゃるとのことで、本当に素晴らしいことです(^-^)

14年ぐらい前と言うと、みなけんのホームページにはブログではなく、掲示板を開設していました。
「くにたろ」というハンドルネームを懐かしく思ってくださる方もいらっしゃるかもしれませんね(^^;

掲示板では、このブログのように私がひとりで書くのではなく、お客様や後輩の整体師などいろんな人が書き込んでくれていて、その人たちも掲示板上でお互い会話をしたりして、みんなでワイワイと楽しい時期がありました(^^)

そうこうしているうちに、一度オフ会をやろう!ということになり、その時には掲示板常連のお客さん4人と後輩の整体師、それと私の計6人で湊川の居酒屋に集まって飲み会をしたことがありました。
その時の一人が今回14年ぶりに来てくれた彼でした(^-^)

その頃の思い出話やその後の苦労話、そして成功話など、いろんな話ができて嬉しかったです♪
思い出して来てくれて、本当にありがとう!


みなけんは、震災による被災、移転、入院、介護、コロナ…いろんなことを経験しながらも、どうにかこうにか27年目を迎えていますが、ここまでやってこられているのも、こうしてたくさんのお客様に支えてもらってきたからなんだなと、あらためて思います。

ご縁のある皆様に心より感謝申し上げます☆

ホテイアオイの花が咲いた♪2020

みなけんでは店の入り口にメダカ水槽を置いているんですけど、そろそろ水草のホテイアオイを入れようかなと思って、先日、神戸市西区にある「六甲のめぐみ」で買ってきました。

六甲のめぐみは農協市場館ということで、地域で取れた新鮮な野菜や果物、お米、お肉など、さまざまなものをとっても安く売っています。

お花なども売っていて、そこでホテイアオイを売っていたのですが、かなり立派な大きさのホテイアオイが1袋に2株入って、なんと100円!
2袋買って、それぞれのメダカ水槽に1株づつ入れました(^-^)

そのホテイアオイに昨日ツボミが!!

ホテイアオイツボミ

そして、今日!
花が咲きました〜(^o^)

ホテイアオイ花

たった1日であのツボミがこんなに!
驚異の成長の早さです!!

近くから見るとこんな感じです。
淡い紫のとっても綺麗な花です。

ホテイアオイ花

別名「ウォーターヒヤシンス」なんですが、まさに納得ですよねー

ホテイアオイについては、2018年のブログにも書いていますので、花言葉などはそちらで見てみてくださいね〜(手抜き(^^;)

7月の営業のお知らせ

カタツムリ

緊急事態宣言が解除され、県を跨いでの移動も緩和されるなど、今のところほんの少しづつではありますが、元の生活に近づきつつあるようですね(^-^)

みなけんへも、県外、市外のお客様が再び来られるようになってきて嬉しい限りですが、まだ完全に収束したわけではないので、今後も油断せず、十分に気をつけながら営業していかなきゃと思っています。

一応、全メニューを再開していますが、当面、営業時間は19時最終受付のまま継続し、出張につきましては神戸市内限定で、最終は21時からとさせていただきますので、何卒ご了承くださいませ。

また、換気、消毒等を予約の合間、その都度おこなっていますので、1日にお受けできる人数が限られ、ご予約が若干取りにくくなっています。
申し訳ないですm(_._)m

早く治療薬やワクチンができ、1日も早く元の生活ができるようになってほしいですね。


さて、7月末までの営業の予定をお知らせしておきますね。
記載のない日は、祝日も含めて基本的に通常営業です。
変更がある場合は、随時更新いたします。

6月

  • 28日(日)定休日

7月

  • 5日(日)定休日
  • 9日(木)15時以降のアロマのみOK
  • 12日(日)定休日
  • 16日(木)15時以降のアロマのみOK
  • 19日(日)定休日
  • 26日(日)定休日

※木曜につきましては、親の介護のため休業する日もありますが、一部のみご予約できる場合、あるいは通常営業に変更する場合がありますので、上記をご参考にお問い合わせください。


さて、久しぶりの花の写真は…

エンジェルス トランペット(キダチチョウセンアサガオ)

エンジェルストランペット

実家の近所を歩いている時に、初めて見る花が咲いていたので撮ってみました(^^)
名前を調べてみると「エンジェルス トランペット(天使のラッパ)」という花でした。
確かにラッパのような形になってますね。

下から覗き込むように撮ってみると…

エンジェルストランペット

ちょっとわかりにくいですね(^^;

6月〜11月頃に咲く熱帯アメリカ原産の花で、たくさん花をつけて見栄えが良いので、庭木などで植栽されることが多いようですね。

葉や種子が鎮痛の薬草として利用されることもあるようですが、一般的には有毒植物とされ、地下茎には嘔吐、痙攣、瞳孔の拡大、幻覚や幻聴、異常行動などを起こす成分が含まれているそうです。
結構怖いですね…(>.<;

花言葉は、愛嬌、陶酔、偽りの魅力、あなたを酔わせる…などです。
見た目の可愛らしさからは思いも寄らない、幻覚などを起こさせる毒を含むからなんでしょうね(^^;