安国寺のドウダンツツジ

三田市への出張の仕事が入ったので、足を延ばして豊岡市まで行ってきました。
というか、延ばし過ぎですけどね(^^;

最近、ネットのニュースやテレビなどで盛んに紹介されている、豊岡市但東町の安国寺(但馬安國禅寺)のドウダンツツジが見頃を迎えているということで、とても興味があったので、思いきって行ってきました。

樹齢160年以上で縦横に10メートルにわたり広がっているそうですが、今の時期は見事に紅葉しています。

写真を撮ってきたので何枚か貼りますね〜
スマホで撮ったので、一眼レフなど高級なカメラにはおよびませんが…(^^;
写真をクリックするとちょっぴり大きくなります。

本堂の裏庭にあるので、本堂の手前から見ることになります。
また、本堂の中からも見ることができますが、たまに人を止めて、撮影をする人のために時間を取ってくださいます。
なので、こんな写真も撮れるんです(^^)v

また、ここの住職さんが撮影のためにたまに座ってくださるので、上の写真のような雰囲気のある場面も写すことができます。

ドウダンツツジを横から見た写真ですが、これは本堂の裏手から撮影しました。

公開は11月20日までで、午前8時から午後7時まで
日没後はライトアップされるので、行くなら夕方以降がおすすめです。
拝観料は300円(中学生以下は無料)
駐車場は無料ですが、すごく広いわけではなく、いくつかに分かれていました。
私が見た限りでは第4駐車場までありましたが、お寺までは少し歩くことになります。

私は平日、それも雨上がりに行ったので、思ったよりは空いていましたが、特に週末などはおっそろしく混雑するみたいですのでご覚悟を(^^;