ローズマリーで疲労回復

高齢の母が半年近くの入院生活からようやく退院し、私はまた仕事と介護でバタバタの毎日を送っています。
体力的、精神的にハードではありますが、それでも元気にがんばってますよ〜(^-^)

お客様を癒す仕事をさせていただいていますが、それと同時に、お客様に喜んでいただけることで私自身も癒されていると感じることが多々あります。
ほんとにありがたいことです♪

それともうひとつ、アロマの力も私に元気を与えてくれています。
みなけんでのアロマトリートメントの施術ではほとんど使うことがない精油なんですが、「ローズマリー」の精油をアロマランプで香らせて、自分自身の疲労回復に役立てています。

ローズマリーは地中海沿岸の地方が原産のハーブで、料理の香り付けにも使われたりするので、ご存じの方も多いかもしれませんね。
精油はスッキリとした香りで、働きとしては、集中力を高めたり、疲れた心を元気にしてくれるほかに、血液循環を良くすることで筋肉痛や疲労の回復に役立ち、お肌のアンチエイジングにもオススメです。(若返りのハーブとも言われています)

脳に働きかけて記憶力を高める働きがあるとも言われているので、認知症の予防や進行を抑えるのにも使ってみる価値があると思います。

あ、そうそう、花粉症にもいいという説があるので、これからの季節、花粉症でお困りの方も試してみられてはいかがでしょうか?

ただ、使用上の注意として、高血圧、てんかんなどの症状をお持ちの方や妊娠中の方は使わない方がいいとのことなので、くれぐれもお気をつけくださいね。

 

上のローズマリーとは関係ありませんが、久しぶりにお花の写真を2枚。
kunsi2015_2
みなけんのサロンの入口に置いてある「クンシラン」が今年も咲きました(^-^)

本来は4月頃に咲く花なんですが、なぜか毎年1月〜2月に咲いてしまいます。
せっかちな花です(^^;

kunsi2015_1