春分の日(21日)は営業いたします

河津桜

ここ数日、昼間は汗ばむぐらいの陽気で、早咲きの桜である河津桜が一気に咲き始めましたね。
実家(西区)の近くの河津桜(カワヅザクラ)もほぼ満開になっていたので、写真を撮ってみました(^-^)

河津桜は寒緋桜(カンヒザクラ)と大島桜の自然交配種で、静岡県賀茂郡河津町で原木が発見されたことから河津桜と名付けられました。
ソメイヨシノよりは濃いピンク色で、開花期間も長いのが特徴ですね。

さて、3月21日(春分の日)は通常営業しますが、まだ少しだけ空きがありますので、ぜひご予約いただければと思います(^-^)

木星と金星の大接近(3/2)

木星、金星大接近

ここ最近、夕方暗くなりかけた時に、空に明るい星が二つ並んでいるのに気づかれましたか?
気になったので調べてみたら、どうやら木星と金星ということがわかりました。

木星は少しずつ低く、金星は少しずつ高く移動してきて、3月2日にこの二つの星が最も近づいて見えたようです。(お月さん1個分ぐらいまで)

写真はスマホで、それも三脚も使わず手持ちで撮影したので、イマイチちゃんと写ってないですが、上のほうに星が二つ並んでいるのがお分かりいただけるでしょうか?
写真をクリック(タップ)して拡大いただくと少しは見やすいかもしれません(^^;

肉眼で見るとかなり明るい星が二つ並んでいるのがわかると思います。
これからだんだんと離れていくのでしょうが、3月2日以降も数日はまだそこそこ近いと思いますので、ぜひ夕方6時半頃に夜空を見てみてくださいね。
とても明るいので、晴れていればすぐに見つかると思いますよ(^-^)

ただし、遅い時間になるとわからなくなるのでご注意を。


さて、3月の営業についてですが…

5日(日)定休日
12日(日)定休日
19日(日)定休日
21日通常営業
26日(日)定休日

3月21日の春分の日は、通常営業いたします。
ただ、空き時間が少なくなっていますので、ご予約はお早めに(^^)