梅にメジロ

梅にメジロ

まだまだ寒い日も多いですが、それでも2月ということで、梅があちこちで咲き始めましたね。
先日、散歩中に梅の花が咲いているのを見かけたのですが、早速メジロが花の蜜を吸いに来ていました。

「梅に鶯(ウグイス)」という言葉があるので、梅の花にはウグイスがやってくるイメージがありますが、この言葉は春の訪れを告げる梅の花とウグイスの声を取り合わせた風情を指しており、実際は梅の花に蜜を吸いに来ているのはメジロなんですよね。

ウグイスは警戒心が強い鳥なので、鳴き声は聞こえても人前に姿を見せることは少なく、逆にメジロは警戒心が緩いので、梅の季節にはかわいい姿を目にすることも多いですよね。

皆さんはウグイス色というとどんな色を思い浮かべるでしょうか?
私は上の写真のメジロのような淡い緑色だと思っていましたが、実際のウグイスの色はメジロのような緑っぽい色ではなくやや緑がかった茶褐色で、そちらの色を思い浮かべる方もおられるようです。


2月23日は天皇誕生日で祝日となっていますが、通常通り営業いたします。

マイクロムーン

マイクロムーン
夕方過ぎにiPhoneにて撮影(普通に手持ちで撮ったのでイマイチです)

2月6日(月)の午前3時29分満月になるのですが、2023年の満月としては、地球から最も遠い位置にあり、この小さく見える満月はマイクロムーンと呼ばれています。

そして今年最も地球に近い満月は、8月31日スーパームーンで、今夜のマイクロムーンよりも約11%も大きく見えるそうです。

月は地球の周りを楕円を描いて回っているので、近づいたり、離れたりしているんですね。
今夜のマイクロムーンは、の中心と地球の中心との距離(地心距離)が約40万6千キロメートル(遠地点)。
そして8月のスーパームーンは約35万7千キロメートル(近地点)だそうで、なんと5万キロメートルもの差があるんですね。
そりゃ大きさも違って見えますよね。

今夜の神戸はお天気も良さそうなので、とてもきれいなお月さまが見られるのではないでしょうか(^-^)


さて、2月の営業についてお知らせしておきますね。
11日の建国記念日、23日の天皇誕生日は、いずれも通常通り営業いたします。

11日(祝)通常通り営業
12日(日)定休日
19日(日)定休日
23日(祝)通常通り営業
26日(日)定休日

3日の節分、4日の立春が過ぎて、暦の上では春となりましたが、まだまだ寒い日もあると思いますので、体調を崩さないようお気をつけくださいね(^-^)