花の季節

4月も後半に入り、あちこちできれいな花がたくさん咲き始めましたね。

八重桜
八重桜

ソメイヨシノはほぼ咲き終わりましたが、それより少し遅れて咲く八重桜があちこちで目を楽しませてくれていますね。
里桜(サトザクラ)や牡丹桜(ボタンザクラ)などとも呼ばれますが、ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね(^-^)
実家の近くに咲いていたので、撮ってみました。
花言葉は「豊かな教養」「理知に富んだ教育」

チューリップ
チューリップ

春の花というとチューリップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
チューリップは赤、白、黄色、青、ピンク、オレンジ…などたくさんの色があって、大きな花がとってもきれいですよね。
花の香りがウコンのような香りがすることから鬱金香(ウコンコウ)とも呼ばれます。

花言葉は色によって違うようですが、例を挙げると、赤は「愛の告白」、白は「失恋」、黄色は「博愛」「名声」…

芝桜
芝桜

芝桜(シバザクラ)は花爪草(ハナツメクサ)とも呼ばれ、たくさん枝分かれをして地面を一面覆い尽くすように咲くことから、花の絨毯と言われたりしますよね。
花言葉は「合意」「一致」

ツツジ
ツツジ
サツキ
サツキ

ツツジも咲き始めましたが、一気に暖かくなったからなのか、本来はもう少し後に咲くはずのサツキも咲いていてびっくりです。

サツキはツツジ属なので、花の形がよく似ているため違いが分かりにくいですが、開花時期がツツジは4月後半〜5月頃、サツキは5月〜6月頃、そして花の大きさがサツキはツツジに比べて小さめなので、そのへんで比べるとなんとなく違いがわかるかもしれません。
ただ、今年のように同時期に咲くとちょっと分かりにくいですよね(^^;

花言葉はツツジが「節制」「慎み」、サツキも「節制」


さて、少し早いですが、ゴールデンウィークの営業の予定を書いておきますね。

4月
 29日(祝)通常営業
 30日(土)通常営業
5月
 1日(日)19時以降の出張のみOK
 2日(月)通常営業
 3日(祝)通常営業
 4日(祝)通常営業
 5日(祝)通常営業


昨夜ですが、きれいな満月が出ていたので撮ってみました。
4月の満月はピンクムーンというそうです。
iPhoneで撮ったので、あまりハッキリとは写っていませんが…(^^;

ピンクムーン
4月の満月「ピンクムーン」