ゴールデンウィークも通常通り営業します

風見鶏の館
神戸北野異人館の風見鶏の館(昨年撮影)

ゴールデンウィークに入りましたね。
今年は今のところコロナ規制もあまりなく、観光地などはどこも賑わいそうですね。
お出かけの方は、是非ともご安全に、そして存分に楽しんできてくださいね(^-^)

お仕事の方ももちろんいらっしゃると思いますが、くれぐれもお疲れが出ませんように…

みなけんは、今年の連休中も通常通り営業いたします!
あ、日曜は定休日ですが…(^^;

そうそう、初回ご利用の方のみ対象で恐縮ですが、みなけんのLINE公式アカウントVOOMにアロマ用のお得なクーポンを掲載しました。
初めての試みなので、ちゃんとできてるか心配ですが、たぶん大丈夫かと…(^^;
5月7日(土)までの期間限定ですが、かなりお得なので、ご興味がある方はこの機会にぜひご利用いただければと思います。
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓

https://linevoom.line.me/post/1165123612786497880

では皆さん、楽しく充実したゴールデンウィークをお過ごしくださいませ。

花の季節

4月も後半に入り、あちこちできれいな花がたくさん咲き始めましたね。

八重桜
八重桜

ソメイヨシノはほぼ咲き終わりましたが、それより少し遅れて咲く八重桜があちこちで目を楽しませてくれていますね。
里桜(サトザクラ)や牡丹桜(ボタンザクラ)などとも呼ばれますが、ソメイヨシノとはまた違った美しさがありますね(^-^)
実家の近くに咲いていたので、撮ってみました。
花言葉は「豊かな教養」「理知に富んだ教育」

チューリップ
チューリップ

春の花というとチューリップを思い浮かべる人も多いのではないでしょうか。
チューリップは赤、白、黄色、青、ピンク、オレンジ…などたくさんの色があって、大きな花がとってもきれいですよね。
花の香りがウコンのような香りがすることから鬱金香(ウコンコウ)とも呼ばれます。

花言葉は色によって違うようですが、例を挙げると、赤は「愛の告白」、白は「失恋」、黄色は「博愛」「名声」…

芝桜
芝桜

芝桜(シバザクラ)は花爪草(ハナツメクサ)とも呼ばれ、たくさん枝分かれをして地面を一面覆い尽くすように咲くことから、花の絨毯と言われたりしますよね。
花言葉は「合意」「一致」

ツツジ
ツツジ
サツキ
サツキ

ツツジも咲き始めましたが、一気に暖かくなったからなのか、本来はもう少し後に咲くはずのサツキも咲いていてびっくりです。

サツキはツツジ属なので、花の形がよく似ているため違いが分かりにくいですが、開花時期がツツジは4月後半〜5月頃、サツキは5月〜6月頃、そして花の大きさがサツキはツツジに比べて小さめなので、そのへんで比べるとなんとなく違いがわかるかもしれません。
ただ、今年のように同時期に咲くとちょっと分かりにくいですよね(^^;

花言葉はツツジが「節制」「慎み」、サツキも「節制」


さて、少し早いですが、ゴールデンウィークの営業の予定を書いておきますね。

4月
 29日(祝)通常営業
 30日(土)通常営業
5月
 1日(日)19時以降の出張のみOK
 2日(月)通常営業
 3日(祝)通常営業
 4日(祝)通常営業
 5日(祝)通常営業


昨夜ですが、きれいな満月が出ていたので撮ってみました。
4月の満月はピンクムーンというそうです。
iPhoneで撮ったので、あまりハッキリとは写っていませんが…(^^;

ピンクムーン
4月の満月「ピンクムーン」

4月の営業のお知らせ

浄土寺の桜

今日から4月。
桜が一気に満開に近づいてきましたね。

上の写真は、昨年、御朱印をいただきに行った時に撮ったものですが、小野市にある浄土寺の桜です。
後ろに見えている赤い建物は、「浄土堂(阿弥陀堂)」と言い、ご本尊として、鎌倉時代の名仏師の快慶の作である「阿弥陀三尊立像」がが安置されており、国宝にも指定されています。

そして下の写真は、今日撮った写真で、みなけんのすぐ近くにある小さな公園の桜です。
1本だけなんですが、このそばを通る人たちの目を毎年楽しませてくれます(^-^)
ほぼ満開になりました。

大井通のさぅら
桜の右にみなけんが写っています
桜

さて、4月の営業予定のお知らせです。

3日 (日)定休日
10日(日)定休日
17日(日)定休日
24日(日)定休日
29日(祝)通常営業