ワクチン接種を受けられた方へ

大島桜
近くの公園で大島桜が満開になっていました

ここ最近は、新型コロナの感染状況が少し改善してきているようで、まん延防止措置も今月21日の期限でようやく全面解除されることとなりましたね。
よかったよかった(^-^)

そのような状況下ですが、3回目のワクチン接種が進み、3月15日現在で日本の3回目の接種率は31.9%になったようです。
当院へ来られるお客様も、3回目を受けた方がちらほら来られるようになってきました。

そこで、接種された方へのお願いなのですが…

新型コロナのワクチン接種を受けられてから、できれば2週間程度は体調を見られてから、ご予約くださいますようお願いいたします。

その理由は…

3回目接種は今まで以上に副反応が強く出る方が多いのと、人によっては接種後しばらくしてから副反応(例えばモデルナアームなど)が出る方もおられます。
しばらくは体調が変化しやすくなることも考えられるため、接種後はある程度の期間、お体の状態を見られることをおすすめいたします。

今回のmRNAワクチンは、今までのワクチンとは全く別の、人類にとって初めての遺伝子ワクチンということで、画期的、効果的だという声が多い一方、きつい副反応や接種後の体調不良、将来的な人体への影響などを不安視する声も耳にするようになってきました。
まぁ、まだ治験中のものなので、これだけは将来的にどうなるか誰にもわかりませんよね。

いずれにせよ、このコロナ禍が落ち着いて、安心して暮らせる日常を一日も早く取り戻せることを祈るばかりです。

なお、今現在は当初と違って、ワクチンは感染を防ぐものではなく重症化を防ぐものとされており、実際、接種を受けられた方もかなり感染しているようですし、当院は接種者、未接種者の方を区別することなく受け入れております。
もちろんこれからもできる限りの感染対策は継続して行なっていきますので、安心してお越しくださいませ(^-^)