脚のむくみやだるさが気になる季節

ajisai201504

最近、足〜ふくらはぎのむくみやだるさでお悩みの方が急に増えてきました。

むくみはいろんな原因で起こりますが、特に、長時間の立ちっぱなしや座りっぱなしにより、血液やリンパが流れるための補助ポンプとも言える筋肉が動かないこと、あるいは足元の冷えにより血管が細くなり、血行が悪くなって、上半身に戻りきれない体液が血管などの外側に溢れ出て、その周辺に溜まるものが多いのではないでしょうか。

 

上記以外では、塩分やアルコールの取り過ぎ、生理前の女性ホルモンの作用によるもの、腎臓や心臓の疾患が原因になるもの、カリウム不足なども一因となりますが、これらのいくつかが合わさっていることもあります。

季節柄、冷房で足元が冷えることが多くなっていますが、その上、素足にサンダルやハイヒールなどの格好が冷えに拍車をかけることにもなりますので、足のむくみやだるさでお悩みの方は冷え対策をしっかりしておきましょう。

また、慢性的なむくみを放っておくと、下半身太り(特に足首、ふくらはぎ周辺)の原因にもなりますので、その日のむくみは、できるだけその日のうちに解消しておきましょう。

 

むくみでお困りの方は、まずは少しでもむくまないようにすることから始めましょう!
長くなったので、続きは下のリンクをクリックしてくださいね。

続きを読む