御朱印集め

あちこちできれいに咲いていた桜もだいぶ散ってしまいましたが、やっぱり桜って本当に素敵な花ですね♪

ところで私事なんですが、3月の自分の誕生日をきっかけに、御朱印集めというのを始めて、いろんな神社やお寺にお参りをするようになりました。

一番最初に行ったのは、東灘区にある「弓弦羽神社(ゆづるはじんじゃ)」です。
ここはフィギュアスケートの羽生結弦選手のファンの聖地とも言われているそうです。

実はここの御朱印帳をネットで見て、そのデザインが気に入ったので、御朱印帳をいただきに真っ先に行ったのです。(下の写真の右)
表紙にはサッカーの日本代表のシンボルでもある「八咫烏(やたがらす)」が描かれています。

御朱印帳


それと、御朱印帳をお寺用と神社用に分けようと思い、上の写真左の御朱印帳を「須磨寺」でいただいてきました。
源平ゆかりの寺ということで、裏面には青葉の笛を吹く平敦盛と敦盛桜が描かれています。

ということで、3月から始めたんですけど、今御朱印帳を見てみたら、なんとすでに20箇所!も巡っていました(^^;
立派な御朱印や素敵な御朱印などたくさんありますので、今後少しずつでもご紹介できればとも思っています。

下の写真は神戸市西区にある「太山寺」です。
この時は桜も満開でとてもきれいでした。

太山寺
太山寺
太山寺の御朱印

下の写真はお寺の近くで撮ったものですが、桜、チューリップ、菜の花と、まさに春!って感じの写真が撮れました(^-^)

太山寺の近くの桜など