久々に花の写真を…

みなけんは毎年ゴールデンウイークもほとんど休まず営業してきましたが、今年は緊急事態宣言が出ているため、開業以来初めて、「ほぼ大型連休」となっています。
(ほぼと書いたのは、前回のブログに書いたように一部例外があるからです)

仕事もほとんどなく時間が余っているので、ブログをまめに更新すればいいんでしょうけど、今のこの状況では、気分的にあまり書く気になれなかったんですよね…
ですが、あまりサボると、先生はコロナにでもかかったの?って思われても困るので、今日は久々に更新いたします(^^;
あ、私は今のところ体はめちゃくちゃ元気ですよ〜(^-^)

今は介護中の母といる時間も増えましたので、先日お天気の良い日に母を車椅子に乗せて、実家の周りを散歩してきました。
ずっと外出していなくて気付きませんでしたが、いろんなきれいな花が、今はあちこちで咲いていますね♪
何枚か撮ってきましたので、少しずつアップできればと思います。


今日の写真は母の住宅の前に咲いていた「ヒナゲシ(雛罌粟)」です。

ヒナゲシ

グビジンソウ(虞美人草)、シャーレイポピー、コクリコ、あるいは単にポピーという名で呼ばれたりもします。

ヒナゲシというとアグネスチャンさんの歌を思い出すんですけど、若い人はご存じないかもしれないですね(^^;

ヨーロッパ原産のケシ科の一年草ですが、日本で栽培禁止されているケシとは違って、麻薬成分は含んでいないので、普通に栽培ができますよ〜

花にはピンク、赤、白、オレンジなどいろんな色があり、一重咲や八重咲きなど種類もとても多いようです。
花弁はとても薄く、風でヒラヒラするので、写真も少し撮りにくかったです。
周りに丸い実が頭(こうべ)を垂れているように見えるものがたくさんありますが、これがツボミなので、これからたくさんの花が咲いて目を楽しませてくれそうです(^-^)

花言葉は「七色の恋」「心の平静」「休息」「別れの悲しみ」「感謝」などたくさんあるようですよ〜