永沢寺の芝桜

昨日は神戸市北区への出張の予約があったので、時間を余分に空けて、三田市にある永沢寺の芝桜を観に行ってきました(^-^)

初めて行ったのですが、まさに「花のじゅうたん」ですね。
今がほぼ満開に近い状態らしいですので、ご興味のある方は行かれてみてはいかがでしょうか?

場所は兵庫県三田市永沢寺170番地
ちなみに「永沢寺」は、地名としては「えいたくじ」、お寺の名前としては「ようたくじ」と読むそうです。

sibazakura2016a

芝桜は「モスフロックス」ともいう北アメリカ原産の4〜5月に咲く多年草で、色も白やピンク、紫、赤など種類もいろいろあり、桜に似た花を春に咲かせることから「芝桜」と呼ばれるようです。

花言葉は、小さな花を密集させて咲くことから「合意」「一致」「協調」「臆病な心」あるいは、フロックスがギリシャ語の「炎」が由来ということもあって、「燃える恋」なんてのもあります。

sibazakura2016b

 

それと、行く途中でレンゲの花を見つけたので、写真を撮ってみました。

renge201604

レンゲって、子供の頃はよく目にした気がしますが、今はなかなか見る機会がないので、懐かしい気持ちになりました(^^)

私はレンゲとして覚えていますが、実は「ゲンゲ」というそうで、別名が「蓮華草」や「レンゲ」だそうです。

レンゲハチミツというのがありますが、本当にミツバチが何匹も花の周りを飛んでいましたよー

花言葉は「心が和らぐ」「あなたと一緒なら苦痛が和らぐ」
こういうことを言われてみたいですね〜(^-^)