河津桜

今日、介護中の母との散歩の途中で、集合住宅内の小さな公園に1本の桜が、ほぼ満開と言っていいくらいの綺麗な花を咲かせているのを見ました。

その木には「河津桜」と書いた木の札がかけられていました。
ソメイヨシノに比べてピンク色が濃いですね。

IMG_7362

IMG_7365

IMG_7367

河津桜(かわづざくら)は大島桜と緋寒桜の自然交雑種と見られ、1月下旬から2月にかけて開花する早咲きの桜で、静岡県の河津町というところで原木が発見されたことから名付けられたそうです。

開花期間が1ヶ月ほどと長く咲くので、地元の河津町では毎年2月〜3月の上旬にかけて「伊豆河津桜まつり」が開催され、期間中はなんと150万人以上の人が花見に訪れるそうです。

3キロほどの川沿いにとても見事な桜並木が現れるようで、近くだったら是非行ってみたいんですが、静岡はさすがにちょっと遠いなぁ…(^^;

でももう少ししたら、今度はソメイヨシノがあちこちで咲き始めますよね。
またいろんなところに写真を撮りに行ってみたいと思います。
とても楽しみです♪