おかげさまで28周年!

27年前(1995年)の1月17日
みなけんは記念すべき開業1周年を迎えましたが、なんと、その日に阪神淡路大震災が起こりました。

店舗兼自宅は大ダメージを受け、そこからしばらくは営業できるはずもなく、数ヶ月経った頃に、住居用のマンションの1室を震災後の特例ということで、看板を出さない条件で借りることができ、ようやく営業を再開することができました。

その2年後に、空き事務所へ移転して3年間営業。
そして震災から5年後の2000年に、ようやく元の場所に戻ってくることができました。

その後、事件に巻き込まれて大怪我をしたり、動脈乖離で入院したり、親の介護、そして今回のコロナ禍…
本当にいろんなことがありましたが、それでもこうして28周年の日を迎えられたことを心から喜びたいと思います。
また、たくさんの方に支えられたからこそ今の自分があるわけで、ご縁のあった皆様方には本当に心より感謝申し上げたいと思います。

年齢的にもあとどれぐらいできるかわかりませんが、体が続く限り、皆様のお役に立てるよう頑張りますので、今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。


令和4年 1月17日 湊川健友館(みなけん)

いのちの碑2022
いのちの碑
平成7年1月17日 午前5時46分 阪神・淡路大震災によって兵庫区会下山町、大井通、松本通、上沢通の川池地域で犠牲となられた百名の御霊を追悼するとともに「いのち」の尊さを後世に語り継ぐものです

あけましておめでとうございます

謹賀新年

新年あけましておめでとうございます。

皆様が健康でありますように。
そして世界中の人が、安心して過ごせる日が一日も早くやって来ますように…

本年も何卒よろしくお願い申し上げます。

湊川健友館(みなけん)


1月4日より営業いたします。
10日(成人の日)は通常営業いたします。