仕事のあとに観梅♪

今日は出張アロマで久しぶりに京都まで行ってきました。
基本的に京都への出張はおこなっていませんが、以前にサロンに受けにお越し下さったお客様からのご依頼だったので、ちょっと遠いですが行かせていただきました。

京都は大学時代に通っていた場所なので、なんだか懐かしかったです(^-^)
神社仏閣の多い街並みはもちろん、見慣れた飲食チェーン店などの看板の色づかいが「京都仕様」だったり、超高層のビルがなかったり、町の名前が独特だったり、神戸や大阪とはまた全然違った雰囲気がありますね。

出張で伺った先は、学問の神様で有名な「北野天満宮」の近くだったので、せっかく京都まで来たのだからと思って、帰りにちょこっと参拝してきました。

kitano

平日なのに結構人が多いなと思ったら、ちょうど梅の季節ということで、梅苑がオープンしていたんですね。これはラッキー!
600円(お茶菓子付き)の入場料が必要ですが、せっかくなので観梅してきました♪

baien

梅苑の入口には「見ごろ」と書かれていて、いろんな梅がキレイな花を咲かせていましたが、しだれ梅など、まだまだ蕾も多く、これから咲きそうな木も多かったので、まだしばらくは梅を楽しめるのではないでしょうか?

ume2015_1

お天気も良かったので、青空をバックに梅の写真を撮ることができました(^-^)
かわいらしい花がいっぱい咲いていましたよ。
写真はクリックで大きくなります。

ume2015_2

お客様のおかげで、ちょっとした遠足気分も味わえて、ほんとに感謝です♪