更年期にもアロマがおすすめ

aromalump

今日は「私、更年期障害かも?」という40代のお客様がアロマトリートメントを受けに来られました。
冷えのぼせのような状態になりやすくなったのと、疲れやすく、精神的にもしんどく感じることが多くなったとおっしゃっておられました。
病院で診断を受けたわけではないので、あくまでもご自身で感じられているそうですが、年齢的にも可能性はあるかもしれませんね。

そのお客様は、薬などに頼る前に、できれば自然の力を利用して少しでも楽になれればということで当サロンにお越し下さいました。

更年期障害は閉経前後の女性ホルモン「エストロゲン」の減少により、さまざまな症状があらわれると言われていますが、最近はストレスなどにより30代の女性でも、そのような症状が出る方が増えているそうです。

そこでアロマなんですが、いろいろな精油の中で、女性ホルモンのバランスを整えてくれるものがあります。
当サロンで使用している精油では、特にクラリセージとゼラニウムがおすすめです。

クラリセージはスラレオールという女性ホルモン様の成分を含み、更年期障害やPMSなど女性特有の症状にはとても役立つ精油です。
またゼラニウムはホルモンのバランスを整える精油だと言われています。

これらの精油を使ってトリートメントすることで、その成分が皮膚から浸透し、毛細血管を伝わり、それがホルモン分泌の指令を出す脳に届いて作用するんですね。
また、アロマオイルは香りにより、心を落ち着かせたり、元気な気分にしてくれたりもしますので、まさに更年期やプレ更年期の方にはおすすめです。

今日来られたお客様は、とても気持ちよくリラックスできたと喜んで帰って下さいました(^-^)
しばらく通って下さるそうですが、身体と心をなんとか元気にして差し上げられればと思います。