iRig HDが届いた〜

今日はおもいっきり楽器関連の話題です(^^;

仕事の合間などに、ちょこちょこギターを弾いていますが、バンドでやる曲の練習やiTunesに入れている曲をランダムにかけて、それに合わせて即興で弾いたりするぐらいなんですよね。

時間の制約などいろんな事情で、バンドもいつまでできるかわからないので、自分一人で何か曲を作ってみたいなぁと思って、ネットでいろいろ探していたときに見つけたのが「iRig」というものでした。

簡単に言うと、ギターをMacやiPhone、iPadなどにつなぐための機械なんですが、これがめちゃくちゃ素晴らしい!
っていうか、このiRigを使うためのアプリがそこのメーカーから出てるのですが、いろんなアンプやエフェクターなどが好みで選べて、またそれぞれをすべて自分でセッティングできるので、自分の出したい音にどんどん近づけていけるのです。

機能が多すぎてまだまだわからないことが多いので、これから勉強して曲作りにチャレンジしたいと思っています。
Apple製のMac or iOS用の「Garage Band」という音楽アプリを併用して作る予定ですが、iPhoneの着信音を手始めに作ってみようと思っています(^-^)

 

ところで、この「iRig」の新製品である「iRig HD」というさらにパワーアップしたものが5月30日に発売されるということでしたので、1ヶ月以上も前にイタリアのメーカーに予約してました。(ユーロで買い物したのは初めて^^;)

そのおかげで品物が届いたのは6月1日!
Apple Storeでも注文受付が始まったようですが、1〜2週間待ちということなので、予約しててよかったなと思っています。

irighd

写真の真ん中の小さいやつが「iRig HD」です。
左はiPad。画面の上段にエフェクターが並んでいて、下段がアンプ。
いろいろ選べて、各ツマミもすべて好きなように動かせます(^-^)

曲作り、がんばります♪

メーカーサイト IK Multimedia