お盆の営業につきまして

酷暑が続いていますね。
高齢のおじいちゃんやおばあちゃんや小さな子どもさん達が、マスクをつけたまま炎天下を歩いているのを見ると、熱中症とかで倒れないか心配になります。

総務省消防庁報告データによると、全国で6月〜9月の4ヶ月に熱中症で救急搬送された方は、2018年92,710人、2019年66,869人、2020年64,869人となっています。
また死亡者数も近年は毎年1000人を超える年が続いているそうですので、特に今の時期はコロナ対策だけでなく熱中症対策も真剣に取り組む必要があります。

厚生労働省は下記のような場面では、マスクを外すよう推奨しています。

・会話をほとんど行わない、公園での散歩やランニング、サイクリングなど
徒歩や自転車での通勤など、屋外で人とすれ違う場面
・屋外で会話する場合、2m以上の距離が確保できる場面
・屋内であっても、距離が確保して行う図書館での読書や芸術鑑賞など

今のご時世、他人が声をかけるのはなかなか難しいので、家族や親しい人などで上記のような場面でマスクをしている場合は、熱中症予防の観点からもマスクは外してもいいよと教えてあげてみてはいかがでしょうか。

百日紅
百日紅(サルスベリ)

さて、街中では百日紅(サルスベリ)の花があちこちで赤やピンクの花を咲かせていますね。
8月の炎天下の元で花を咲かせられるなんて、すごくタフな木だなぁと毎年思います。
花言葉は「雄弁」「愛嬌」「不用意」「あなたを信じる」などがあります。


遅くなりましたが、8月の営業についてのお知らせです。
今年は15日はお墓参りのため臨時休業いたします。
それ以外は日曜の定休以外、全て通常営業いたします。

11日(祝)通常営業
13日(土)通常営業
14日(日)定休日
15日(月)臨時休業
21日(日)定休日
28日(日)定休日

ご予約をお待ちしています(^-^)