梅雨入りはまだ?

アジサイ

6月も後半に入っていますが、6月20日現在、近畿、九州北部、中国、四国はまだ梅雨入りしていないようですね。

近畿地方の平年の梅雨入りは6月7日頃だそうなので、今年はだいぶ遅いですね。
今までで一番遅い梅雨入りは、近畿地方では1958年の6月25日だそうですから、このままいけば記録更新とかになるかもしれませんね(^^;

災害になるような大雨は困りますが、作物に影響が出たり、水不足にならない程度には降ってほしいものです。


さて、久々の更新なので、撮り溜めした写真の一部を貼っておきますね(^-^)

まずはバラ
もう終わりかけてるかもしれませんが、今年もいろんな色の花が楽しませてくれました♪
花言葉は色によってもたくさんありますが、全体的な花言葉は「愛」「美」(^-^)

バラ

赤いバラは「あなたを愛しています」「愛情」「美」「情熱」「熱烈な恋」

バラ

黄色いバラは「愛情の薄らぎ」「嫉妬」「友情」です(^^;


そしてユリ
ユリもたくさんの種類があって、大きな花がたくさん咲いているととてもゴージャスですよね。
ユリも色によって花言葉が違いますが、全体的には「純粋」「無垢」

ユリ

黄色は「陽気」、オレンジは「華麗 」

ユリ

白は「純潔」「威厳」です。

ユリ

ちなみに上の白いユリは、「マドンナリリー」と言って、キリスト教では聖母マリアの象徴としてヨーロッパの絵画に多く描かれているものだそうです。
現在は数が少なくなっており、幻のユリとも言われています。
マドンナリリーの花言葉は「純潔」「汚れない心」です(^-^)