久々に花の写真を♪

前回、西区にある河津桜が咲き始めたという投稿をしましたが、「淡路島国営明石海峡公園」の河津桜が満開という噂を聞きつけて、先日ちゃちゃっと写真だけ撮りに行ってきました(^-^)
淡路島といっても、この公園まではみなけんから車で40分ぐらいで着くぐらい行きやすい場所なんです。

私が行ったのは淡路島なんですが、国営明石海峡公園というのは神戸市内にある「あいな里山公園」も含むそうです。
淡路のほうは2000年に開催された「淡路花博ジャパンフローラ」の会場跡も含む広大な公園となっています。

途中「あわじ花さじき」にも立ち寄ったのですが、施設のリニューアルのための大規模な工事をおこなっていて、今現在はちょっと不便な感じになっています。
リニューアルオープンは来年2020年の3月になるそうですよ〜

ということで、ここでは菜の花だけ撮ってきました(^^)

菜の花畑
菜の花

ささーっと写真を撮って、いよいよ淡路島国営明石海峡公園へ

淡路島ウエスティンホテルを目印に公園のパーキングへ。
普通車なら1日駐車して500円なので、時間があればゆっくりできますね〜
入園料は大人450円、小・中学生はなんと無料!

チケットを買って公園内に入ったのですが、まず目についたのがローズガーデン。
とは言っても、バラの季節ではないので、全く咲いてませんでした(^^;
バラの季節にまた行ってみよう♪

さらに進んでいくと、一気に広大な公園が目の前に広がってきました。
そしてチューリップ、ストック、クリスマスローズなど、あちこちいろんな花がきれいに咲いています(^-^)

チューリップ

チューリップはとても背の低いのがいくつか咲いていました。
やっぱり可愛い花ですね〜
花言葉は花の色によって「愛の告白」や「真実の愛」「おもいやり」など素敵なものが多いのですが、写真の黄色は「望みのない恋」だそうです(^^;
あ、黄色には「名声」というのもあります。

ストック

ストックは甘い香りが特徴のアブラナ科の花で、アラセイトウとも呼ばれます。
花言葉は「永遠の美」「愛情の絆」「求愛」だそうですよ。

クリスマスローズ

園内には クリスマスローズガーデンというコーナーもあり、いろんな種類のクリスマスローズが咲いていました。
写真の花は黄色くやや明るい色ですが、深紫や黒っぽい色など結構ダークな色の花も多いです。
ほとんどの花が下を向いて咲いているので、かなり低い位置から撮りました。
花言葉は「いたわり」「追憶」だそうです。


あらら。。。

河津桜に行くまでに写真がいっぱいになってしまいましたね(^^;
ということで、河津桜は次回にまわしますね〜