また仕事の合間に…(^^;

今年のルミナリエも今日(12/17)で終わりですね。
神戸開港150年の記念ということで、例年よりかなりグレードアップしていたようで、今年のルミナリエは特に綺麗でしたね☆

私はいつものごとく仕事の合間にササっと行って、パパッと写真だけ撮ってきました。
ルミナリエを観に行った後も予約が入っていたので、大急ぎで行って、大急ぎで帰ってきました。結構いつもムチャしてます(^^;

写真は東遊園地のイルミネーションですが、今年は今までにない感じでとても素晴らしかったです!
これは観に行った甲斐がありました(^^)

 

そしてもう一つ。
前回のブログ記事に書いた「あすなろの木」の「世界一のクリスマスツリー」。
これも写真を撮りに行ってきました。
ポートタワーも入れようと写真を撮ったら、なんか歪んでしまいましたが…

17日にテレビ番組「情熱大陸」でこのプロジェクトについて放映していましたが、富山から神戸に運ばれるまでに本当にたくさんの人が関わり、数々の困難を乗り越えて、神戸のメリケンパークに設置されたことを知りました。

発起人の西畠清順さんの熱い想い、あすなろの木の地元の人たち、困難な移送を成し遂げた人たち、その他たくさんの人の想いがあのツリーに託されているんですね。

そういうことを知った上で、あのクリスマスツリーを見ると、また違った見方ができるかもしれません。

こちらは12月26日までのようで、クリスマスに向けてまだまだたくさんの人が訪れるでしょうね。
公式サイトによると、12月16日までに784,100人の人が訪れているそうですが、私も数に入っているのだろうか?(^^;

目標は100万人だそうなので、なんとか到達してほしいですね。