秋咲ひまわり

今日は昼間がポッカリ空いたので、久しぶりに花の写真を撮りに行ってきました。

行ったのは「あわじ花さじき」

淡路島って意外に近いというか、時間がかからず行けるし、花がたくさん咲いているので好きな場所なんです(^-^)

夕方の仕事までには戻らないといけないので、朝の仕事が終わってすぐに向かい、ササっと写真だけ撮って大急ぎで帰ってきました(^^;

今咲いているのは、秋咲ひまわり、サルビア、ブルーサルビアなどのようです。

秋に咲くひまわりがあるのは知らなかったです。上のひまわりの写真ですが、花の左を蜂が花に向かって飛んでいるのがわかるでしょうか?

偶然だったんですが、蜂にピントがまあまあ合ってて自画自賛してます(^^;

下はブルーサルビア(赤いサルビアも咲いていましたが、そこまで行く時間がなくて…)

パンパスグラス(シロガネヨシ)

もう少ししたらコスモスが見られそうですね♪