インスタグラム始めました

kikyou20167

ここ数日は、梅雨はどこに行ったの?っていうぐらい真夏のようなお天気ですね。
熱中症になる方も増えてきているようなので、皆さまもお気をつけくださいね。

 

さてさて突然ですが、インスタグラムを始めました。
というか、アカウントはだいぶ前に取ってはいたのですが、写真を1枚もアップしたことがなくて、まったく手つかずだったんですよね(^^;

で、何を思ったのか今日初めて、上に貼っているキキョウの写真を、ドキドキしながら、シェアっていうのかな?してみました。

気がつけば放置…なんてことになるかもしれませんが、まあボチボチと気が向いたときにやってみようかなと思っています。

アカウント名は「minaken92」です。

 

さて、写真のキキョウ(桔梗)ですが、道端で咲いているのを見つけて撮ってみました。
太陽の光で、まるでライトアップされたかのようで綺麗でしたよ〜(^-^)

秋の七草の一つでもあるキキョウは、つぼみが風船のような形に膨らむことから、バルーンフラワーという英名を持っています。
ウィキペディアによると、キキョウは日本全土に分布していますが、自生株が減少傾向にあるらしく、絶滅危惧種に指定されているそうです。

また、キキョウの根はサポニンという成分を多く含むため、咳や痰などを鎮める生薬として利用されています。

花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」「変わらぬ愛」
これまた素敵ですね〜