柊(ひいらぎ)

みなけんの入り口の横に、開業時から柊を植えているのですが、20年以上になるので、最初は小さな植木だったのがずいぶん大きくなりました。

今は暗紫色に熟した実がなっているのですが、昨日、そこそこ大きな鳥が実を食べに来ていたので、店の中から写真を撮ろうとしたら、私に気付いたのか飛び立ってしまい、その時の姿がカメラに収まりました(^^;

IMG_8752

IMG_8754

鳥が実を食べることで、その種があちこちにばらまかれるので、うちの柊の子孫がどこかで成長しているかもしれません(^-^)

熟した実はこんなのです。
IMG_8756

去年の11月に咲いた花がこれです。
hiiragi2015

柊はモクセイ科モクセイ属の木なので、花はほんの少しキンモクセイに似た香りがするんですよ。
花が11月〜12月に咲くので、初冬〜大雪までの季語となっているそうです。

葉っぱのトゲが相当鋭いので、邪気の侵入を防ぐということで、表鬼門に植えることも多いようですが、実際に泥棒よけにもなるかもしれませんね。
ちなみに裏鬼門には南天を植えるとよいそうですよ。
節分にはイワシの頭とともに入り口に飾られたりしますよね。

花言葉は「用心深さ」「保護」がありますが、わかるような気がしますね。
他には「先見の明」というのもあるようです。

 

ところで、アロマのキャンペーンをこっそり実施中です(^^;
応募がまだまだ少ないので、チャンス大ですよー

コメントを丁寧に書いてくださる方が結構おられますが、感謝の気持ちを込めて、今回は書いてくださった方の当選確率を2倍にさせていただきます!

6月11日の16時が締め切りなので、今すぐご応募くださいね〜

ご応募ページ