酔芙蓉(すいふよう)

今年もお盆が終わりましたね〜
お休みだった人、お仕事だった人、皆さまお疲れ様でした。
みなけんも13日以外は営業させていただき、お越し下さった皆さまには感謝です。

さて、今年も実家の近くで「酔芙蓉」が咲いているのを見つけました。
朝のうちは真っ白な花が咲き、午後になるとだんだんとピンクに染まって、夕方には濃いピンクの花に色が変化していくのを、お酒によって顔色がだんだん赤くなるのに見立てて「酔」という文字がつけられています。

suihuyou1
これは今朝撮った写真です。
真っ白な花でとってもきれいです。

suihuyou2
これは以前撮ったものですが、お昼頃にだんだんとピンクがかっています。

suihuyou3
これも以前撮ったものですが、夕方には鮮やかなピンク色に変化しています。
一日でこれだけの色の変化を楽しめるなんて素敵な花ですね〜(^-^)

暑い時期にもそれなりに美しく咲く花がありますね。
またたまに花の写真をアップしたいと思います。