蚊よけにもアロマ♪

今朝、母のデイサービスのお迎えを外で待っているときに、ヤブ蚊に5箇所もかまれてしまいました(>.<;

虫除けスプレーの必要な時期になってきましたが、スプレーするときにちょっと吸い込んだりして、むせてしまう時ってないですか?
あと私は肌があまり強くないからか、皮膚に刺激を若干感じることもあります。
安全には作っているんでしょうけど、なんとなく体によくない気がします…

実は植物のエッセンスである精油でも虫除けスプレーを作れるんですよね。
殺虫成分があるとかではなくて、精油の中には蚊が嫌う香りがあるのです。
自然の植物の力で蚊を寄せ付けないのであれば、安心でいいですよね〜(^-^)

虫除けの精油と言えば、シトロネラゼラニウムレモンユーカリなどが知られていますが、レモングラスラベンダーなどもいいようです。

アロマを使った虫除けスプレーの簡単な作り方を書いておきますね。

【用意するもの】

  • 50〜100ml程度のスプレーボトル(遮光タイプ)
  • 上記の精油を1〜3種類程度(お好みでブレンドしてください)
  • 無水エタノール、あるいはキャリアオイルを5ml
  • 精製水(ミネラルウォーターでも可)を45ml

【作り方】

1.ビーカーに無水エタノール、またはキャリアオイルを5ml入れます。
ethanol

2.精油を1〜3種類、合計10滴(約0.5ml)を入れてよく混ぜ合わせます。
mushiyoke

3.遮光タイプのスプレーボトルに移し替えます。
mushiyoke3

4.精製水等の水を45ml加えて混ぜ合わせて完成!
(ボトルに作成日を書いたシールを貼るといいですよ)
mushiyoke2

5.使用する直前に軽く振って混ぜ合わせてから、肌の出ている部分にスプレーしてくださいね(^-^)
spray

【ご注意】

お肌の弱い方はあらかじめパッチテストをすることをオススメします。
二の腕の内側などに少量スプレーして24時間ほど経過観察し、かゆみや赤みが出ないかを見て、安全を確認してくださいね。

小さなお子さんには直接お肌ではなく衣服にスプレーしたほうがいいかもしれませんが、衣服は物によりシミになることもあるかもしれませんので、あらかじめ目立たない部分に試してから使用してくださいね。

あと、水を使っているので、せめて2週間以内に使い切るようにしましょう!

ぜひお試し下さいね〜