夏に向けて今から体調管理を♪

今日から6月。
日中はだいぶ暑くなってきましたね。

まだ体が暑さに慣れていなくて、急な暑さや冷房による冷えなどで体調を崩しやすい時期でもあります。
これから梅雨、そして暑い夏がやってきますので、それを乗り切れるよう今のうちから体調管理に気をつけましょう。

栄養や睡眠を意識して十分に取るのはもちろん、熱中症になる方も出始めているようですので、室温調節やこまめな水分補給などにも気をつけましょう(^-^)

質のよい眠りも体調維持には大切なので、寝つきが悪いとか、よく眠れないという方は、ラベンダーやローマンカモミール、スイートオレンジなどで自分の好きだと思う香りの精油を1滴ティッシュに垂らして、枕元に置いて眠りにつくのもいいですよ〜

 

さてさて、今日は久しぶりに最近撮った花の写真をアップしますね。

ajisai20151
6月といえば「アジサイ」ですね〜
まだ咲き始めの所が多いようですが、これから一気にあちこちで花を咲かせそうですね。

yagurumagiku
散歩中に見つけた「ヤグルマギク」
これもつぼみがたくさんついていました。
紫のグラデーションがきれいな花です。

dokudami
「ドクダミ」
ドクダミ茶や生薬の材料としてに使われたり、どちらかというと薬用として使われているイメージがありますが、天ぷらとして食べられることもあるそうです。

shoubu
「ハナショウブ」
北区に出張アロマに伺ったついでにしあわせの村に立ち寄って撮影してきました。
アヤメとどう違うんだろ?と思ってちょっと調べてみました。
ハナショウブもアヤメも花は似ていますが、アヤメは乾燥した土に生えていて、ハナショウブは水辺や湿ったところに生えているようです。
どちらもアヤメ科の植物なので似てるんですね。

ちなみに「菖蒲湯」に入れるショウブは全く別物だそうです(^^;