久安寺の紫陽花

梅雨ということで、微妙に鬱陶しいお天気が続いてはいますが、神戸はそれほど雨も多くなく、意外に晴れ間も出たりしていますね。

先日、その晴れの日に大阪府池田市伏尾の久安寺というところに行ってきました。
久安寺はこの季節、紫陽花がたくさん咲いていて、その中でも水面に浮かぶ紫陽花がキレイだとの情報をいただいたので、写真を撮りに行ってきた次第です(^-^)

紫陽花は駐車場からほんの少し入ったところにある小さな池に浮かんでいました。
池と言っても人工的なもので、思ったより小さかったです(^^;
時期的にも紫陽花が終わりかけているせいか、浮かんでいる紫陽花も少し少ない気もしましたが、それでもやっぱりキレイでしたよ〜

本坊をバックに撮ってみたら、なかなかいい感じ♪

受付で拝観料をお支払いし、中へ入ってみると結構広かったです。
国指定文化財の楼門をはじめとし、本坊、鐘堂、御影堂、三十三所堂、阿弥陀堂、普供養の庭、本堂、虚空園、仏塔、霊園、地蔵堂、薬師堂などたくさんのお堂などがあります。

奥へと続く小道にも紫陽花がたくさん咲いており、木陰を歩くと少しひんやりしてとても心地よかったです(^-^)
途中、紫陽花の葉にかたつむりがくっついているのを見つけました。

ほかにも赤トンボ、シオカラトンボ、イトトンボなど、普段見かけないトンボたちも見つけることができましたよ〜

奥へ進むと一番奥の舎利殿涅槃堂の手前の朱雀池にハスの花が咲いていました。
数は少なかったですが、ピンクの花がとても美しかったです。
たくさん咲くとさぞかし華やかになるんでしょうね(^-^)

(ハス)の花言葉は「清らかな心」「神聖」「離れゆく愛」「雄弁」

花の形も違うので、間違う人はあまりいないかもしれませんが、名前の似ている睡蓮(スイレン)との見分け方を。。。
スイレンの葉は切れ込みがありますが、ハスの葉にはありません。
また、スイレンは水面、または水面近くに花を咲かせますが、ハスは水面より高いところに花を咲かせます。

今回もあまり時間がなかったので、ササッと写真を撮ってきただけになりましたが、またいつかゆっくりと行ってみたいです(^-^)

高野山真言宗 久安寺
大阪府池田市伏尾697
TEL 072-752-1857
阪急池田駅より423号線5km 駐車場あり
阪急バス 久安寺下車スグ