ちょっとサボって嵐山へ

明日から12月!
今年も残すところあと1ヶ月となりましたね。

実は、11月の定休日もほとんど予約を入れてしまったので、今度こそ、どこか平日で休もうと密かに狙ってました。

というのも、先月のブログで「11月2日は臨時休業します」と書いたにもかかわらず、お断りできない予約が入ったため、結局営業しちゃったんですよね(^^;
なので、今回は前もって書くのはやめておこうと・・・

で、予約を調整しながら、丸一日休業できそうな日がやっとできたので、京都行きの予定を立てました。
そして、ほぼ予定を立てたところに、ご予約の電話が・・・

 

はい、結局ご予約をお受けしてしまったのです(^^;

 

でも、予約は夕方からやん!
予約の時刻までに帰ってこられるなら京都に行ける!

ということで、強行軍で行ってきました!

京都嵐山へ。。。

 

撮ってきた写真をブログに載せようと思いましたが、紅葉の時季ということで、とにかく人、人、人…
どの写真も人がたくさん写り込んでいます(^^;

その中から、人が写っていないのを何枚か貼ろうと思ったのですが、そうすると本来写すべきところが写ってなかったりします。
おまけに曇り空だったので、写りがイマイチですがご容赦をm(_._)m

今日は写真が多いのでご注意を・・・
ご覧いただける方だけ下の「続きを読む…」からどうぞ。

 

続きを読む

メダカちゃん、危機一髪!

前回ブログに書いたおかげで、ちょっぴり人気の出た背骨の曲がった小さなメダカちゃんですが、昨日まではまあまあ元気な姿を見せてくれていました。
昨日までは…

ところが、今朝いくら探しても探しても姿が見えません!
いやいや、絶対にどこかに隠れてると思い、水草をのけたりして探してもやっぱりいません(>.<)

もしかして弱ったところをエビに襲われて食べられた?

それとも、まさか…?

と思いつつ濾過フィルター(ぶくぶく)のケースの裏側を見たところ、なんと小さな隙間から中に入り込んで小石の間で身動きが取れなくなっていたのです(>.<;
うわ〜、大ピンチ!

慌ててフィルターのケースを開けようとしたのですが、焦ってるからなのか、これがまたなかなか開きません!
おまけに中の水が全部出てしまって、水がない状態に…(>.<)
さらにピンチ!

必死のパッチでケースを開け、大急ぎでメダカちゃんを水槽に戻してあげたところ・・・

・・・・・

たのむ・・・

すると、おぉ、何事もなかったかのように泳ぎ始めました\(^o^)/
いやぁ、ほんとにもうダメかと思いましたよ。
兎にも角にも一安心。

今も元気に泳いでいます(^-^)

 

今日はブログに書こうと思ってたネタを急遽変更しました。
京都に行ってきたので、次回は多分その記事になると思います。
メダカちゃんが騒動を起こさなければ…(^^;

 

頑張れメダカちゃん

みなけんに来てくださった方はご存知だと思いますが、結構たくさんのメダカを飼っています。
元々は2年前にお客様からいただいた6匹のメダカが始まりで、そこから今に至っており、今までに100匹以上をいろんな方にあげたりもしたのですが、それでも今も100匹以上はいると思います。
よく増えたもんです(^^;

で、その中に1匹の小さなメダカを見つけました。

写真が小さくてわかりづらいかもしれませんが、背骨がかなり曲がってしまっています(>.<)
(クリックしてから拡大してみてくださいね)

でもちゃんと泳げているし、今も元気に動き回っています(^^)

たくさんのメダカと一緒の水槽にいるのと、あまり水面のほうには上がれないみたいなので、餌をなかなかうまく食べられていないのが少し心配ですが、別にして環境を変えるのも逆に良くないと思い、そのままにしています。

ヒマな時間に見ては「他のメダカに負けずに餌食べるんやで。がんばれよ〜」って応援しています。
みなけんに来られたら、ぜひ見てあげてくださいね(^-^)

 

安国寺のドウダンツツジ

三田市への出張の仕事が入ったので、足を延ばして豊岡市まで行ってきました。
というか、延ばし過ぎですけどね(^^;

最近、ネットのニュースやテレビなどで盛んに紹介されている、豊岡市但東町の安国寺(但馬安國禅寺)のドウダンツツジが見頃を迎えているということで、とても興味があったので、思いきって行ってきました。

樹齢160年以上で縦横に10メートルにわたり広がっているそうですが、今の時期は見事に紅葉しています。

写真を撮ってきたので何枚か貼りますね〜
スマホで撮ったので、一眼レフなど高級なカメラにはおよびませんが…(^^;
写真をクリックするとちょっぴり大きくなります。

本堂の裏庭にあるので、本堂の手前から見ることになります。
また、本堂の中からも見ることができますが、たまに人を止めて、撮影をする人のために時間を取ってくださいます。
なので、こんな写真も撮れるんです(^^)v

また、ここの住職さんが撮影のためにたまに座ってくださるので、上の写真のような雰囲気のある場面も写すことができます。

ドウダンツツジを横から見た写真ですが、これは本堂の裏手から撮影しました。

公開は11月20日までで、午前8時から午後7時まで
日没後はライトアップされるので、行くなら夕方以降がおすすめです。
拝観料は300円(中学生以下は無料)
駐車場は無料ですが、すごく広いわけではなく、いくつかに分かれていました。
私が見た限りでは第4駐車場までありましたが、お寺までは少し歩くことになります。

私は平日、それも雨上がりに行ったので、思ったよりは空いていましたが、特に週末などはおっそろしく混雑するみたいですのでご覚悟を(^^;

 

立冬を過ぎましたね

11月7日は暖かい立冬でしたね。
寒暖の差が大きくて、風邪をひいている方もちらほら出てきているようですので、体調管理には十分にお気をつけくださいね。

さて、いよいよ紅葉の時期になってきましたね〜
みなけんから車で15分〜20分ぐらいのところに、神戸市の総合福祉ゾーンの「しあわせの村」(神戸市北区)という広大な場所があるんですが、いつものように空き時間を使って行ってきました(^^)

宿泊施設、スポーツ施設、研修施設、病院、レストラン、温泉など…
いろんな施設がたくさんあるんですが、その一画に日本庭園があります。
ここは私が好きな場所でたまに行くのですが、そろそろ紅葉が始まっているんじゃないかと思い久しぶりに行ってみました。

日本庭園の入り口を入るとすぐに、きれいな菊花の展示がありました♪
小さなものから一輪が大きな花まで庭園内のあちこちにありましたが、色とりどりの菊の花も癒されますね〜

さて、目的の紅葉ですが、こちらは一部きれいに紅葉している木もありましたが、まだ少し早かったのか、それとも台風や雨が多かった今年の天候のせいで色づきが良くないのか、うわぁ、きれいというところまではいってなかったです(^^;

これからもっときれいに紅葉してくれるといいんですけどね〜

そうそう今、日本庭園では紅葉のライトアップをしているそうですよ。
時間は17時〜19時で、11月18日(日)までおこなわれるそうです(^-^)

しあわせの村へ入るのは無料です。
駐車場は1時間までなら無料、それを超えると普通車で1日500円です。
鈴蘭台、妙法寺、北須磨団地などからは無料のシャトルバスも運行されているようですよ〜

 

あ、ひとつだけお知らせを。。。

11月11日(日)は16時以降のご予約が可能です!
ただし、アロマトリートメント(出張も含む)お一人様のみとさせていただきますのでご了承くださいね。