11月2日はお休みします

今月は、花の写真を撮りに行くのに半日休みとかはありましたが、定休日の日曜も全て営業したので、たまには丸一日休もうかなと思います。
ということで誠に勝手ながら、11月2日(金)は臨時休業とさせていただきますm(_._)m

電話は携帯電話に転送していく予定ですが、車で移動中の場合や圏外のところにいた場合など、お電話に出られないこともありますのでご了承くださいね。
ブログに貼れるような写真をどこかで撮ってこられればいいなと思っています。

 

ところで、みなけんのホームページのプロフィールの私の写真ですが、気がつけば1年を過ぎてしまってました(^^;
まあ、1年経ってもそう変わりはないとは思いますが、やっぱりせめて1年以内の写真を貼らないとなぁと思ってます。

いつもスマホを三脚で固定して、セルフタイマーで撮るという情けない方法で撮ってますが、来月スマホの機種変をしてから撮ってみようと思っています。
まぁ、新しいスマホで撮ったからといって変わり映えしないでしょうけど(^^;

一応、それまでのプロフィールの写真代わりに最新の写真を貼っておきます。
いやですが…
もうすぐ98歳になる母との散歩の時に撮ったので、母も写ってます(^^;

自分の写真を見て嬉しい人って若い人だけかな?
私はおっさんになってしまった現実から目を背けたいです…

あ、そうそう19年前のプロフィールの写真が出てきました( ̄∇ ̄)
19年前ですよ! 皆さんは何歳だったでしょうか?

なんやねん、そのメガネは!
というツッコミはなしで…m(_._)m

30代の頃の写真で失礼しました。。。

 

宝塚ダリア園

宝塚への出張のご依頼があったので、そのついでに行ける、花が綺麗なところがどこかないかと探してみたら、ありました(^-^)

宝塚ダリア園

約300種類、2万本ものダリアが咲いているそうです。
夏と秋に開園していて、今年の秋は10月1日〜11月4日まで休みなく営業しています。
また、秋は花摘みもできるそうで、ほとんどの花は1本50円、種類によっては100円〜で摘んで持って帰ることができるようですよ〜

入園料は大人200円、子供100円、駐車場は無料です。
宝塚市上佐曽利というところにありますが、宝塚というより三田市にかなり近いイメージです。

写真を撮ってきたので何枚か貼りますね(^-^)
たくさん種類があったので、ほんの一部の花だけですが…
(みなけんブログの写真のほとんどは、クリックするとちょっぴり大きくなります)

やっぱり花の写真は青空がバックだといいですね〜♪

あ、入園受付のテントのところに、園の方が摘んだと思われるダリアを、リースのようにして飾ってあったので、写真を撮ってスマホ用の壁紙を作ってみました(^-^)
かなり派手ですが、もしよければ、一度クリックして画像を大きくしてからスマホに保存して、壁紙として使ってみてくださいね

↓↓↓↓↓↓↓

来週もどこかへ行きたいと思ってますが、行けるかな?

 

清住のコスモス畑

なんと500万本ものコスモスが満開という、丹波市氷上町の清住コスモス畑へ行ってきました〜(^-^)
休耕田に植えられているんですが、なんと甲子園球場の約1.8倍もの広さがあるようですよ。ほんとにあっちもこっちもコスモス!という感じでした。

今日はほとんど写真ばっかりです(^^;

こんな感じで、ずーっと遠くまでコスモスが咲いています。
ここだけじゃなくて、こういうのがあちこちにあります。

ピンク、赤、白などいろんな色の花が咲いていましたよ〜

下の写真ははキバナコスモス(黄花コスモス)です。
これも一面黄色い絨毯のようにたくさん咲いていました。

 

コスモス畑の横に大きなイチョウの木があったのですが、大きなギンナンの実がどっさり!こんなの初めて見ました。

 

それと、これも畑の近くにあったのですが、キウイのような気がするんですけど…
キウイですよね?(^^;  違ってたら教えてくださいね。

 

コスモス畑から駐車場に行く道沿いにススキがあったので1枚。
秋が来たんだなぁ…ってしみじみ思います(u-u)

場所は「丹波市氷上町清住・逹身寺周辺」となっています。
駐車場は無料ですが、コスモス畑に行くのに300円いります。
神戸から近くはないですが、ドライブがてら行ってみられてはいかがでしょうか?(^^)

 

淡路島へ独りプチ遠足♪

今日は半日だけお休みして、淡路島へ行ってきました。
と言っても、あわじ花さじきへ花の写真を撮りに行っただけですけどね(^^;

実はみなけんから花さじきへは車で1時間弱で行けちゃうのです。
なので、朝10時に出れば、急げば午後1時には帰ってくることができます。

 

今の花さじきはサルビアコスモスがメインなんですが、ただ、今はサルビアが満開を超えつつあり、コスモスは咲き始めという微妙な時期みたいで、サルビアを見るならもう少し早く、コスモスを見るならもう少ししてから行ったほうがよかったかもしれません。

それでもサルビアが赤い絨毯のように咲いていてきれいでした(^^)
今日はもう少し晴れると思ってたのですが、結構雲が多く、風もきつかったので、あまり良い感じの写真が撮れなくて残念…(言い訳です^^;)

赤いサルビアがメインですが、ブルーサルビアも少し咲いていました。

赤いサルビアの花言葉は「燃える思い
ブルーサルビアは「尊敬」「知恵」だそうです。

 

そしてコスモス

花の色がいろいろあって、一面に咲くととても美しいですよね。
まだ咲き始めなのか花が少なめでしたが、つぼみがたくさんあったので、コスモスを楽しめるのはこれからでしょうね〜(^-^)

そして花言葉は「乙女の純潔」「乙女の真心」「調和」「謙虚」などがあるようです。

 

さて、花さじきからの帰り道、淡路インターチェンジの近くにある「ハイウェイオアシス」にお昼を食べに立ち寄りました。
そこで見つけたのがこれ!

なんと蛇口から温かい玉ねぎスープが出てきます!
もちろん1杯いただきました(^^)
で、これがなかなか美味しかったので、ハイ、まんまと一袋買ってしまいました。
単純ですね、私(^^;

そして、高速に乗る前に「道の駅あわじ」に立ち寄り、明石海峡大橋の写真も撮ってきましたよ〜

いつもは橋の上を車で走るだけですけど、間近で見ると迫力がありますね。
いやぁ、こんな物を作るなんて、人間てほんとにスゴイ!

淡路島へは、渡るだけなら垂水ジャンクション淡路インターチェンジであれば、普通車で900円、軽自動車で750円!(2018年10月現在のETC料金)
阪神高速に乗って、神戸から大阪に行くより断然安いんですよね。
またお天気のいい日に時間を作って行きたいと思います(^^)

 

あっ、長々と書いた後ですが、営業のお知らせです。

今月の日曜(14,21,28日)はすべてご予約可能です
ただし、いずれも15時以降で、予約の受付は前日〜当日のみですので、予めご了承くださいませ。

 

10月!

10月最初の今日は、台風一過の晴天となりましたね(^-^)
今週末もお天気が崩れるような予報が出ていますが、来週以降はいい天気が続きますように…

ところで昨日の午前中は、台風が近づいているにもかかわらず風雨が止んでいたので、介護中の母と少しだけ散歩に出ることができました。
そして、その通り道で1枚だけ花の写真を撮ってきましたよ〜

この花は小さな花なんですが、実家の近くでよく見かけるので、実は今まであまり気にも止めてなくて、花の名前も知らなかったんです。
それがなぜか昨日は少し気になったので、初めて写真に撮って、そして名前を調べてみました。

以前ブログに写真を載せたこともあるマツバボタンという花があるのですが、この花の葉っぱがマツバボタンの葉っぱととても似ているんです。
なので、あとで名前を調べて納得!

マツバギク」という名前の花でした(^^)

キクという名前がついていますが、キクの仲間ではないそうで、葉っぱが松のように細長く、花が菊に似ているため名付けられたようです。
春から夏に咲く花で、朝に花が開き、夕方には閉じるというのを繰り返すみたいですね。
また、南アフリカ原産ということで、高温や乾燥に強い花ですが、逆に湿度があまり高いと枯れてしまうこともあるようです。

花言葉は、、、

心広い愛情、愛国心、怠け者、勲功、のんびり気分、無邪気…

いろいろあるようですが、良いのも、あまり良くないのもあるので、誰かに贈るなら花言葉も添えたほうがいいでしょう(^-^)