連休お疲れ様でした(^^)

9月最後の連休も終わりましたね。
お仕事だった方はもちろん、お休みだった方もお疲れ様でした(^-^)

みなけんもすべて営業しましたが、23日だけは夕方まではお休みさせていただいて、お彼岸のお墓参りに行ってきました。

車で行ったのですが、あちこちに彼岸花がきれいに咲いていました。
毎年感心するのですが、名前の通り、お彼岸にはほぼ間違いなく咲いていますよね。
ほんとに不思議です。

田んぼのあぜ道とかにたくさん咲いてますが、彼岸花には毒があるので、田を荒らす生き物が避けるために植えられたという説があるそうですよ。
また、同じような理由で墓地にも植えられていることがあるとか。
土葬の場合は動物にお墓を荒らされないようにということなんでしょうね。

鱗茎(鱗のように重なり合って球状になった根)は利尿、去痰作用をもつ生薬にもなるそうですが、有毒植物なので民間療法として使うのは危険だそうです。
薬と毒は紙一重なんですね。

彼岸花は曼珠沙華(マンジュシャゲ)と言いますが、高知県出身の母は「シーレー」と呼んでいました。
日本での別名はなんと千以上もあるそうです。

ウィキペディアによると・・・

異名が多く、死人花(しびとばな)、地獄花(じごくばな)、幽霊花(ゆうれいばな)、蛇花(へびのはな)、剃刀花(かみそりばな)、狐花(きつねばな)、捨子花(すてごばな)、はっかけばばあと呼んで、日本では不吉であると忌み嫌われることもあるが、反対に「赤い花・天上の花」の意味で、めでたい兆しとされることもある

なんだかすごい異名がいっぱいありますね。
また、迷信として、「花の形が燃え盛る炎のように見えることから、家に持って帰ると火事になると言われる」そうなので、さすがに持って帰りたくないですよね(^^;

彼岸花には白い花もありますが、こちらのほうが個人的には好きかも…

花言葉ですが、、、

赤い花は・・・情熱、独立、再開、あきらめ、悲しい思い出

白い花は・・・思うはあなた一人、また会う日を楽しみに

やっぱり白い花の方がいいですね〜(^^;

 

9月最後の3連休も営業いたします

このブログ、見に来てくださってる方が意外に多いので、早く更新しなきゃってずっと気になってたのですが、気がつけば前回の更新からもう10日以上も経ってました(>.<;

実は、LINEクーポンの影響か、先週からアロマトリートメントのご予約がいつも以上に多くて、ちょっとバタバタしておりました。
はい、ブログをサボった言い訳です(^^;

神戸市内のお客様が多いのはもちろんですが、この1週間ほどは、大阪市、宝塚市、豊中市、それになんと岡山県!など遠方からのお客様も来てくださって、本当にありがたいことです。

また明日から連休になりますが、この3連休は比較的空き時間がまだあります。
みなけんは、もちろんこの3連休も営業しますので、心身のお疲れを癒されたいとお思いの方は、ぜひご予約いただければと思います。

ただし秋分の日の23日は、お彼岸のお墓参りに行くため、19時以降の営業となりますので、何卒ご了承くださいませ。(23日の予約は受付を終了しました。9/22追記)

 

ところで、みなけんのアロマトリートメントは、施術で癒させていただくのはもちろんですが、施術後の時間もとても大切にしています。
実は、お客様のお悩みなどを聞かせていただくための時間を余分に空けているんです。
(120分プレミアムのみ)

家庭のこと、体のことなど…人になかなか相談できないようなお悩みも、打ち明けてくださる方も多くて、いつも真剣に耳を傾けさせていただいています。

人は、どうしても他人や周囲の人などと自分を比較して、あれこれ思ってしまうのが常ですが、この仕事を始めて24年以上、たくさんの人と出会ってきた私の経験からの話で安心してくださる方も多いです。

「自分だけじゃなかったんだ」

そのことに気づくだけでも救われる方は多いです。

問題を解決できるような的確なアドバイスはできていないのかもしれませんが、お話を伺うことで、その方の心が少しでも楽に、そして前向きに考えることができるきっかけになれば嬉しいなと思っています。

もしもお一人で悩んでいることがあったら、お話に来ませんか?
みなけんのアロマトリートメントがお待ちしています。

 

花の写真を撮りたいのに雨ばかり…

台風が去ってからも不安定なお天気が続いていますね。
今週もパッとしないお天気のようですが、早くいいお天気になってほしいものです。

花の写真も撮りに行きたいのですが、お天気のせいもあってなかなか撮れずにアップできずにいます。
来週ぐらい撮れればいいですけどね〜

 

さて、土曜、日曜と二日続けてご夫婦への出張アロマに行ってきました。
土曜はいつもご利用くださっているリピーター様、日曜は旅行で神戸に来られたご新規様でした。
どちらも素敵なご夫婦で、とても良い雰囲気の中で施術させていただくことができて嬉しかったです(^-^)
お呼びくださりありがとうございました。

 

またまた話は変わりますが、とってもかわいいエナジードリンク?を見つけたので買ってみました♪
アメリカの製品なので、個人輸入という形なんですが…(^^;

パンダのデザインのボトルなんですが、約56ml入りで、かなりちっちゃいです。
なので、「エナジーショット」という名前がつけられています。

砂糖や人工甘味料、炭水化物、着色料などを使わず1本たったの4kcal!
エゾウコギ、朝鮮人参、緑茶など天然由来のビタミンB6,B12,D3などが入っていて、元気を出させてくれるようですよ〜(^^)

アロマトリートメント120分プレミアムコースを9月22日までに受けてくださった方に1本プレゼント!って書きましたが、想定以上の予約が入ったため、品切れとなってしまいました。ごめんなさいm(_._)m(9/19追記)

飲んでみましたが、ちょっと酸っぱいので、炭酸で薄めてみたらいい感じでした♪

 

9月の休日の営業予定

台風21号がとてつもなく大きな爪痕を残して去ったかと思えば、まさかの北海道の巨大地震…
こういうことが起こるたびに自然災害の脅威を思い知らされますね。
私も大震災による被災経験者ではありますが、それでも被災された皆様の今のご苦労は想像以上のものがあると思います。
一日でも早く元の生活に戻れますよう、早期の復旧、復興を心より願っています。

 

さて、9月の後半は連休もありますので、9月の日・祝における現時点での営業予定を書いておきますね。(今後変更することもあります)

9日15時スタートのアロマトリートメントのみ可
16日16時以降のご予約可(当日10時より受付)
17日通常営業
23日19時以降のご予約可(前日予約のみ)
24日通常営業
30日16時以降のご予約可(当日10時より受付)

 

9/4は台風でほぼ休みに…

明日9月4日はかなり強い台風がこちらに向かってきそうですね(>.<)
鉄道も午前中にも止まりそうなことが報道されてますね。

みなけんでは、明日ご予約いただいているお客様からキャンセルのご連絡が相次ぎ、現時点で、16時からのドームサウナのお客様のご予約のみがそのままです。

私も明日の夜は出張施術のご予約をいただいていたのですが、交通機関の影響で伺えそうにないので、こちらからご連絡をして日にちを変えていただきました。
誠に申し訳ないです。。。

また、西区在住の介護中の母が通っているデイサービスがお休みになったため、明日は実家の母の昼食を食べさせてから戻ってきますので、営業するとしても午後2時以降になります。
それに、もしかしたら電車が止まって、私自身が帰って来られなくなるかもしれません。
その場合は、臨時休業となりますので、ご了承くださいませ。

神戸市営地下鉄の西神中央〜名谷間の電車が11時から運転見合わせとなっており、帰れなくなりました(><)→16時40分過ぎに運転再開されました。

もし帰って来ることができましたら、もちろん営業いたします。
とりあえず営業する場合はこのブログでお知らせしますね。

19時前に戻って来ることができましたので、20時からのご予約のみ可能です!
…と言っても、予約は入らないでしょうけど…(^^;

ご予約いただいた方は爆安にしようと思いますが、まだまだ危ないので、お近くの方で安全に来られそうな方のみでお願いいたしますm(_._)m
あ、出張はできませんのであしからず。。。

 

話は思いっきり変わりますが、昨日(日曜)は久しぶりに仕事をお休みして、三宮にあるライブハウスにライブを観に行ってきました。
林智美さんというラジオDJなどをなさっている方の企画イベントだったんですが、知り合いのバンドが出演するということで、夕方から楽しんできました♪
やっぱり生で聴く音楽はよいですね〜

最近あまり弾いてなかったギターを久しぶりに弾きたくなりました(^-^)