体重計が壊れた(>.<;

知る人ぞ知る、ドームサウナのところに置いてある体重計が突然壊れました。

アロマの施術やドームサウナを利用する部屋の中で、たまに「ピッ」って音がするので、一体何が鳴っているんだろう?と思って探しまくったんですが、ほんとにたまにしか鳴らないので音源をなかなか見つけられず、1時間ぐらいしてようやく見つけたのが、まさかの体重計でした(^^;

たまに勝手にスイッチが入っては音が鳴り、また消えるの繰り返しだったみたいで、あちこち押しても電池を入れ替えても直らないので故障確定です。
まあ10年以上使ってたので、寿命なんでしょうね…

壊れたのは体脂肪や筋肉量などいろいろ計れる体重計だったのですが、今回急遽買ったのがこれです。

体重計

今回はめちゃシンプル。
体重しか計れません(^^;
今まで体脂肪も測ってた方はごめんなさいm(_._)m

見た目とコンパクトさだけで選びました。
表面は強化ガラスで、未使用時はロゴ以外は真っ白の板です。
ガラスとはいえ、180kgまで計れるそうなので安心ですね。
きれいに拭けるので、衛生的にもバッチリ。

おまけに小さくて薄いです。
私の足(28.5cm)はハミ出ちゃいますが、ちゃんと計れましたよ。数字は内緒。
あ、足デカッ!というツッコミはなしで(^^;

上に乗るとスイッチが自動的に入って、赤い文字が浮かび上がって体重を表示します。

普段は更衣スペースのところのワゴンの下に置いてるので、体重計を利用したい方はご遠慮なくおっしゃってくださいね。
サウナやアロマの施術前後でコッソリ比較してみるのもいいかも?(^^)
体重が記録されたりもしないのでご安心を。

 

ところで、昨日はLINEの登録をしてくださってる方へ、アロマ半額クーポンの当たるくじを配信しましたが、皆さん引いていただけたでしょうか?

このLINE女性専用アロマ用なので、基本的に女性だけなんですが、それでもお友だち登録してくださっている方が現在350人ほどいてくださって、その中から今回は15名の方が「あたり」を引かれたようです(^-^)

こうしてたまにくじを配信したり、お得なクーポンをお届けしたりしますので、アロマをご利用、あるいは興味があってご登録がまだの方は、もしよければご登録くださいね。
スマホの方は下のボタンをクリックすると登録できますよ〜

友だち追加

パソコンでご覧の方は下のQRコードを読み取ってくださいね。


皆様のご登録をお待ちしています。

みなけん

 

台風一過…でもなかった

台風前の西神南

昨日は台風が直撃に近い状態でやって来ましたが、皆さんのご自宅や周辺は大丈夫でしたでしょうか?

みなけんでは、外に出したままのメダカも無事に嵐を乗り切り、元気にしてて一安心です(^^;

それにしても、台風が過ぎ去ってもなんか不安定なお天気でしたね。台風一過と言えば、台風のあと気持ちの良い晴天になるイメージがありますが、そうでもなく…

写真は台風が来る前の西神南から見た空です。なぜかキレイな夕焼けが…

 

ところで今日は、介護つき老人ホームへ出張整体に行ってきました(^^)

ご自宅への出張整体を何年も利用してくださってたお客様が施設へ入居されたのですが、そこへ今回初めてお伺いしたのです。

立ち入りを許可してくださった施設様にも感謝です。

もちろん調子の良くないところがあるので伺ったのですけど、それでも変わらぬお顔を拝見できてとても嬉しかったです(^-^)

※基本的に出張整体は行なってないのですが、特別な場合のみお受けしています。

 

さて、全く話は変わるのですが、ここからはご予約の取り方のささやかなお願いです(^^;

メールやLINEでのやり取りの例ですが…

「明日空いてますか?」

(ほんとにこれだけメールしてくる人がおられます)

えっ・・・

実はこれ、メニューによるんですよね(^^;

整体なら1時間空いてれば「空いてます」になるんですけど、アロマ120分だったら、3時間は空いていないと「空いてません」になるんです。ということで、

私「どのメニューをご希望でしょうか?」

問「アロマ希望です」

私「120分と80分のコースがございますが…」

問「では120分で」

私「何時からがご希望でしょうか?」

問「〇〇時からいけますか?」

私「その時間は空きがございませんが、ほかにご希望の時間はございますか?」

問「では〇〇時は?」

私「その時間でしたら大丈夫です」

問「では、それでお願いします」

私「お名前をお知らせいただけますか?」

問「〇〇〇〇です」

私「では〇〇様、明日の〇〇時にアロマ120分のご予約をお取りしておきますね」

14通のやり取りで、やっとご予約成立です(^^;

時間のある時はこれぐらいのやり取りもまあいいんですけど、施術の合間を縫って返信する時は、やり取りに結構時間がかかることもあります。

その間に、お電話の方がその場で先にササっとご予約成立なんてこともあるんですよね。

なので、スムーズなメールやLINEでのご予約方法として、、、

「〇月〇日の〇〇時か、〇〇時ごろから、アロマ120分コースの予約希望ですが空いていますか? 〇〇〇〇(お名前)」

これだと上の何回ものやり取りがほぼ1発で決まりますし、お客様にとっても、やり取りの間に他の方に予約を奪われる可能性も少なくなり、予約が取りやすくなります。

できることならこんな感じでお問い合わせいただけると嬉しいなと思う今日この頃です(^^;

わがまま言ってすみませんm(_._)m

あ、いつものメニューが決まっている常連様はこの限りではありませんよ(^-^)

 

夾竹桃には毒があるそうです(>.<;

お盆も終わりましたね。
お仕事だった方もお休みだった方もお疲れ様でした(^-^)

みなけんはお盆もずっと営業していましたが、大阪市、池田市、神崎郡、たつの市など、遠くからのお客様もたくさんお越しくださいました(^^)
移動距離、時間が長いにも関わらず、お越しいただき本当にありがたいことです。

 

さて、今日の1枚は、夾竹桃(キョウチクトウ)です。
名前の由来は、葉が竹に、花がモモに似ているからだそうです。

インド原産の花で、白の他にも、ピンクや黄色の花、そして八重や一重のいろんな種類がありますが、ピンク色の花を一番見かけるような気がします。
今の時期、街路樹や高速道路の脇にたくさん花を咲かせているのを見かけた人も多いのではないでしょうか?

撮った花は白の一重咲きですが、真っ白で美しいです。
また花びらが不思議な感じで、5枚の花びらがプロペラや風車のような形になっています。写真は花が重なっているのでわかりにくいかな?

とてもきれいな花ですが、実は強い経口毒性があるようです。(Wikipedia参照)
花や葉、茎、根などすべての部分に毒があるだけでなく、周辺の土壌にも毒性があるそうなので、十分な注意が必要ですね。

枝をお箸や串焼きの串に利用して死亡者が出たこともあるとか…
相当危険なので、花を見て楽しむだけにしたほうがよさそうです。

花言葉は「注意」「危険」「用心」「油断しない

毒があることからでしょうが、そのままですね(^^;
気をつけましょう。

 

URLが変更になりました(HTTPS)

現在、世の中の流れとして、ユーザがより安全にウェブサイトを閲覧し、安心して重要なデータの送受信を行うようにするために、ウェブサイトは、インターネット上でのデータの通信を暗号化し、盗聴や改ざんを防ぐ仕組みであるHTTPS(常時SSL)化が必須となりつつあります。

ブラウザの一番上のアドレスバーというのかな?URLが表示されているところに「」マークが付いているのを見たことがあるのではないでしょうか?
ブラウザによっては「保護されています」とか緑の文字で表示されています。

今後は暗号化されていないサイトは、ブラウザにもよると思いますが、赤字で「保護されていません」などの表示がされるようになっていくかもしれません。

世の中の流れがこんな感じなので、みなけんも早速、常時SSL化をいたしました。
グローバルサインという認証局の証明書を取得しています。

 

ということで、URLが一部変更となりますので、ブックマークをされている方はお手数ですが、下記の通り変更していただけますでしょうか?

httpの後ろに「s」がつくだけです。

http://www.minaken.jp/→ https://www.minaken.jp/

まだグーグルでは旧アドレスが表示されるかもしれないですが、日にちが経てば変更されると思います。

ということで、今後ともよろしくお願いします(^-^)

 

お盆は営業いたします

昨日(8月7日)は暦の上では立秋でしたね。
まだかなり暑い日が続いてはいますが、それでも台風の影響もあったのか、昨日、今日は朝晩は涼しい風がとても心地よかったです(^-^)

昼間は暑くても、せめて朝晩だけでも今朝ぐらい涼しくなってほしいですね〜

 

さて、みなけんのブログの7月の中頃の投稿にお盆前後の営業について書きましたが、少し変更したので、最終的な予定をあらためて書いておきますね。

8月
11日(通常営業
12日(16時より営業
13日(月)19時より営業
14日(火)通常営業
15日(水)通常営業
16日(木)通常営業

13日は、お盆のお墓参りに行くので、19時より営業としていますが、帰ってくるのが早ければ、もう少し早くオープンするかもしれません。

皆様のご予約を心よりお待ちしています。

 

さて、今日の写真は。。。
ムクゲの花に止まるシジミチョウ

真っ白な八重のムクゲ(木槿)の花にシジミチョウが止まっていたのでパチリ!
逃げるかなと思いましたが、なんとか撮れました(^-^)

ムクゲはアオイ科フヨウ属の花で、白、赤、ピンク、紫などいろんな色の花が咲きます。
写真は八重の白い花ですが、一重の花も多く、フヨウに似た花やハイビスカスのような花などたくさんの種類があるようです。

落葉樹なので、冬には葉っぱが全て落ちてしまい、まるで枯れ木のようになるんですが、春には濃い緑の葉がたくさんつき、7月〜10月ごろに綺麗な花を咲かせます。
今はたくさんの花が咲いて、目を楽しませてくれていますよ〜

花言葉は・・・

信念」「新しい美

だそうです(^-^)