熱中症にはくれぐれもご注意を

先週1週間で、全国でなんと2万人以上の方が熱中症で病院に運ばれ、そのうち60人以上の方が亡くなられたそうです(>.<;
就寝時に熱中症になる人もいるようなので、ほんと24時間態勢で室温管理や水分補給に気をつけましょう。

 

さて、日曜、月曜と2日続けて出張アロマに行ってきました。

一昨日は、ご新規のご夫婦で、久しぶりに大阪への出張となりましたが、なんと九州から来られたそうです。
みなけんを見つけていただいて感謝です(^-^)
旅先での癒しの時間をご提供できたなら嬉しいなと思います。

そして昨夜は、神戸市内のホテルへの出張だったのですが、お客様はなんと6年ぶり!
しばらくご利用がなくても、こうして思い出してご利用いただけるのは本当にありがたいことです(^-^)

もしかしたら、長い間みなけんを利用してないので予約しづらいなぁ…という方もおられるかもしれませんが、何年ぶりであろうが大歓迎ですので、お気になさらずご予約くださいね〜♪

 

今日の1枚は、実家の近くに咲いていたひまわり(向日葵)ですが、花びらが淡い黄色でした。
ひまわりもいろんな種類があるんでしょうね。

ひまわりは北アメリカ原産のキク科の花です。
周りの黄色い花の部分は舌状花といい、また真ん中の茶色〜黒色の部分は筒状花と言って、実はこちらも花なんですよね。
なので、ひまわりは多数の花が集まってひとつの花を形成しています。
そして筒状花には雄しべと雌しべがあるため、ここに種子ができます。
種子は食用に利用されたり、ひまわり油を搾り取ったり、いろいろと利用されていますよね。

兵庫県では佐用郡佐用町に広大なひまわり畑(南光ひまわり畑)があり、夏には多くの観光客が訪れるそうですが、今のような猛暑だと行くのにもかなりの気合がいりそうですね(^^;

ひまわりの花言葉は・・・

「私はあなただけを見つめる」「愛慕」「崇拝」などがあるようです(^-^)