青もみじに癒されて♪

先日、久しぶりに京都まで出張施術に行って来ましたよ〜
せっかく京都へ行くんだし、これはぜひどこかへ立ち寄ろうと思って、いろいろ調べてみたら、今は青もみじが綺麗だという記事を見つけました(^-^)

そして、出張先の近くにあったのが瑠璃光院
[京都市左京区上高野東山55]

比叡山麓の八瀬にあるんですが、4月15日〜6月15日は春の特別拝観をおこなっているそうです。(拝観料は2千円)

門をくぐるとすぐに庭があるんですが、もみじや苔の緑がとても美しくて、それだけでもすでに癒されます。
そして建物に入り、2階へ上がるとピカピカに磨かれた机が置いてあり、そこに映り込む青もみじのこれまた綺麗なこと☆

上の写真の下半分は机に映り込んだもみじです。
秋の紅葉の時期は、これまた綺麗なんでしょうね。
ここはめちゃくちゃオススメです!

 

そして次は、瑠璃光院から1km足らずのところにある蓮華寺へ。
[京都市左京区上高野八幡町1]
拝観料は大人400円です。

天台宗のお寺だそうですが、ここも門を入ったところから緑が美しく、また建物内から見える庭園もてとても素晴らしいものでした。

紅葉といえば真っ先に秋の紅葉を思い浮かべますが、この時期の青もみじの緑がこんなにも美しく、心が癒されるものだとは思いもよらなかったです。
とても心地よい時間を過ごせました(^-^)

他にもきっといろんなところに名所があるんでしょうね。
皆さんも、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか(*^-^*)