青もみじに癒されて♪

先日、久しぶりに京都まで出張施術に行って来ましたよ〜
せっかく京都へ行くんだし、これはぜひどこかへ立ち寄ろうと思って、いろいろ調べてみたら、今は青もみじが綺麗だという記事を見つけました(^-^)

そして、出張先の近くにあったのが瑠璃光院
[京都市左京区上高野東山55]

比叡山麓の八瀬にあるんですが、4月15日〜6月15日は春の特別拝観をおこなっているそうです。(拝観料は2千円)

門をくぐるとすぐに庭があるんですが、もみじや苔の緑がとても美しくて、それだけでもすでに癒されます。
そして建物に入り、2階へ上がるとピカピカに磨かれた机が置いてあり、そこに映り込む青もみじのこれまた綺麗なこと☆

上の写真の下半分は机に映り込んだもみじです。
秋の紅葉の時期は、これまた綺麗なんでしょうね。
ここはめちゃくちゃオススメです!

 

そして次は、瑠璃光院から1km足らずのところにある蓮華寺へ。
[京都市左京区上高野八幡町1]
拝観料は大人400円です。

天台宗のお寺だそうですが、ここも門を入ったところから緑が美しく、また建物内から見える庭園もてとても素晴らしいものでした。

紅葉といえば真っ先に秋の紅葉を思い浮かべますが、この時期の青もみじの緑がこんなにも美しく、心が癒されるものだとは思いもよらなかったです。
とても心地よい時間を過ごせました(^-^)

他にもきっといろんなところに名所があるんでしょうね。
皆さんも、ぜひ行ってみられてはいかがでしょうか(*^-^*)

 

連休お疲れ様でした

ゴールデンウィークが終わりましたねー
お仕事だった方はもちろんのこと、お休みだった方もお疲れ様でした(^-^)

みなけんはGW中も、29日以外はすべて営業させていただきましたが、連日たくさんのお客様にお越しいただき嬉しい限りです。ありがとうございました!

 

さて、5月7日から13日まで連休お疲れ様キャンペーンとして、下記の通り割引いたします!(割引、クーポン等の併用はできません)

また、LINEのお友だちの方には5月7日さらにお得で、5月20日まで使えるクーポンを配信予定です!
友だち追加

すでに予約の取りにくい日もありますので、お早めにご予約くださいね〜
連休のお疲れをぜひ癒されにお越しくださいませ(^^)

 

さて、今日の1枚は「ネモフィラ
瑠璃唐草(ルリカラクサ)ともいいます。

3月〜5月に咲く花なんですが、芝桜のように横に広がって咲くので、一面に咲くと、青い花の絨毯のようでキレイです♪(白い花もありますよ)

ネモフィラという名前は、ギリシャ語で「小さな森を愛する」という意味だそうで、茂みの中の明るい陽だまりに自生することから来ているそうです。

また英語では、青い花の中心が白い姿から、Baby blue eyes(赤ちゃんの青い瞳)、あるいは花の中心に5つの黒い点があることからFive Spotと呼ばれています。

花言葉は、「どこでも成功」「可憐」「あなたを許す」などがありますよ〜

神戸近郊では、淡路ファームパーク・イングランドの丘に、10万本ものネモフィラが植えられているそうです(^-^)