アロマのスプレープレゼント!

ひとつ前の記事に書いた花粉症用のスプレーですが、スプレー容器(30ml)を10個買ったので、自分の分を除いた9個を先着順でプレゼントしようと思います!

というか、昨日と今日ですでに3個プレゼントしちゃったので、残り6個です(^^;
好評の場合は、もしかしたら容器を後日追加購入するかもです。

全員というわけにいきませんので、プレゼント対象は、アロマトリートメント120分プレミアムコースを受けてくださったお客様限定とさせていただきますm(_._)m

ご来店の際にお作りしますので、花粉症ではない方には、イランイランやゼラニウム、ラベンダーなど他の精油でお作りすることも可能ですよ〜
ただし、ローズとジャスミンはご勘弁を(^^;

とりあえず無くなり次第終了ですので、予めご了承くださいね。

ご予約のお電話は
078-515-2715

minakenのホームページ

LINEのトークでもご予約可能ですよ〜
友だち追加

花粉症に!マスク用スプレーの作り方

早く春が来てほしいですが、花粉症の私にとってはちょっぴり複雑な気分(^^;

そういえば最近あるお店で、アロマの精油を使った花粉症対策のマスク用のスプレーを売っているのを見つけました。
マスクにひと吹きすると、鼻や喉がスッキリするとのこと。

でもこれなら高いスプレーを買わなくても、家で簡単にできるやん♪
ということで、自作してみることにしました(^-^)

 

材料は無水エタノール精製水、そして花粉症によいとされる精油
作り方は、下の方に書いています。

無水エタノールや精製水は薬局で簡単に買うことができます。
また、無水エタノールは掃除にもとても便利に使えるので、1本あるととても便利!

あとは、これらを混ぜるためのビーカー攪拌棒ですが、これは何か代用のものでもいいでしょう。それと遮光タイプのスプレー容器ですね(短期間に使い切れるのと、携帯しやすいので、30ml〜50mlぐらいの小さいものがいいですよ〜)。

 

花粉症にオススメの精油

ユーカリペパーミントティートゥリー

 

ユーカリやティートゥリーは、抗菌、抗ウイルス作用があるので、風邪やインフルエンザの予防にもいいですし、気管支の炎症を鎮めて呼吸を楽にしてくれたりします。

ペパーミントはご存知の通りスッキリとした香りで、鼻の通りがよくなり、呼吸を楽にしてくれます。

どの精油を使おうか迷いましたが、ティートゥリーは若干刺激がきつい感じがするので、ユーカリペパーミントの2つを選んで早速買ってきました(^-^)

なお、ユーカリは何種類かあって、その中でもよく使われるのがユーカリ・グロブルスとユーカリ・ラディアータの2種類です。

効能はほぼ同じですが、グロブルスのほうがやや刺激が強く、高齢者やお子様、高血圧やてんかんの方は避けたほうがいいと言われています。
それに対してラディアータは低刺激で、高齢者やお子様にも使えるということなので、私はラディアータを使うことにしました。

 

さてスプレーの作り方ですが、、、
(50mlのスプレー容器に作るとして)

  1. ビーカーなどのガラス容器に5mlの無水エタノールを入れ、それに精油を加えてよく撹拌します。精油は10滴までですが、今回はやや刺激のある精油を使うので、5滴ぐらいの少ない量から試してみてくださいね。6滴〜8滴ぐらいでも十分かもしれません。
  2. それを精製水45mlを入れたスプレー容器に入れて、蓋をしっかりしてよく振り混ぜます。

以上で出来上がりです(^^; 簡単でしょ?

※ 注意点としては、、、

・精油の香りが合わないとか、お肌に刺激がある場合は、直ちに使用を中止してください。

・使用前によく振ってください。

・マスクをしたままだと目に入ることがあるので、マスクにスプレーするときは、必ずマスクを顔から外した状態で、マスクの外側に1〜3プッシュするぐらいにしましょう。

・作ったものは1ヶ月以内ぐらいに使い切りましょう。余ったものはルームスプレーとしても使えますよ〜

 

ペペッターズが選ばれた!

今日はみなけんと全く関係のない音楽の話です(^^;

チャットモンチー」のトリビュートアルバム『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』が3月28日に発売されるそうです。

とにかく参加アーティストがスゴイです。

++ここからオフィシャルページからの転載です++++

『CHATMONCHY Tribute ~My CHATMONCHY~』

2018.3.28 Release
KSCL 3099 \3,200+税
【初回生産限定盤】
・デジパック仕様
・「CHATMONCHY LAST ONEMAN LIVE ~I Love CHATMONCHY~」&「チャットモンチーの徳島こなそんそんフェス2018 ~みな、おいでなしてよ!~」チケット先行用紙封入

【収録曲】

1. ハナノユメ 忘れらんねえよ

2. Make Up! Make Up! CHAI

3. シャングリラ ねごと

4. 初日の出 People In The Box

5. 惚たる蛍 Homecomings

6. こころとあたま ペペッターズ

7. バスロマンス (Inst.)  YOUR SONG IS GOOD

8. きらきらひかれ フジファブリック

9. 世界が終わる夜に 集団行動

10. 真夜中遊園地 川谷絵音

11. 湯気 Hump Back

12. 恋愛スピリッツ グループ魂

13. 余談 (スチャットモンチー ver.)  スチャダラパー

14. 染まるよ きのこ帝国

15. 小さなキラキラ 月の満ちかけ

16. 東京ハチミツオーケストラ ギターウルフ

++ここまで++++++++

詳しくはチャットモンチーのオフィシャルサイトをご覧くださいね。

なぜ、こんな記事を書いたかというと、これらのアーティストのうち2組は、一般公募の645組から選ばれたもので、そのうちの一つに「ペペッターズ」という神戸のバンドが選ばれたからなんです!

密かに応援しているバンドなんですが、ずっと地道に活動していて、ようやく大きなチャンスに巡り会えたことがとても嬉しくて、思わず書いてしまいました(^^;

とってもいいバンドなので、ぜひYouTubeなどで聴いていただければと思います(^-^)
ライブもちょくちょくやってますよ〜

ペペッターズ

ツイッターはこちら@pepetterz

 

1年ぶりのアロマキャンペーン

例年だとそろそろ見頃になる梅も、今年のきつい寒さのせいで開花がだいぶ遅れているらしく、関西の名所でも、まだどこもつぼみであったり、ようやく咲き始めているぐらいのようですね。

上の梅の写真は、去年の2月に撮影したものですが、早く暖かくなって今年の梅の写真を撮影できるようになってほしいものです。

 

さて今日は、キャンペーンのお知らせです。

LINEのほうでは、たまに割引券や無料券が当たるクジを配信しているんですけど、LINEをしていないお客様から、ホームページでもたまにはキャンペーンをしてほしいとのご要望をいただきました。
確かにLINEをしていない人もたくさんいらっしゃいますもんね(^^;

ということで、「アロマトリートメント無料ご招待キャンペーン」を、久しぶりにホームページ上で行なうことにしました。

今回は、なんと前回から1年以上ぶりです!

ご応募いただいた方の中から抽選で、アロマトリートメントの120分プレミアム80分スタンダードの無料ご招待を各1名様ずつ合計2名様にプレゼントいたします。
応募の締め切りは3月14日の15時ですので、ご応募ページから今すぐ応募してくださいね〜

応募ページ

気になる抽選方法ですが、今回はiPhoneアプリのルーレットで抽選します。
ご応募くださった方に番号を1から順番に振り当てて、ルーレットを回して決定します。(応募数に応じて数字を増やしていきます)


なお、ご応募の際にメッセージ欄にご記入くださった方には番号を2個振り当てさせていただきますので、よろしければメッセージもお書きくださいね〜(^-^)

あ、女性専用メニューですので男性のご応募は無効になります。ごめんなさい。

今すぐ下のリンクからご応募を!

応募ページ

 

LINEのお友だち追加はこちら
友だち追加

 

2月11日、12日は営業します

今日、明日は神戸市兵庫区でも最低気温がマイナス3度とか、あまり記憶にないぐらいの寒さになってますね(>.<)

その寒さの影響もあるのか、インフルエンザがこれまためちゃくちゃ流行しているようですので、ほんとお気をつけくださいね。
私は今のところ大丈夫ですが、手洗い、うがい、外出時のマスク着用などで、感染しないように充分に気をつけたいと思います。

あとこんな寒さにもかかわらず、施術を受けにお越しくださってるお客様、本当にありがとうございます。
お帰りの際の寒さが和らぐよう、身体の芯まで温まるような、そんな施術を心がけますね。

 

さて、今週末は3連休の方もいらっしゃることかと思います。
タイトルにも書きましたが、この連休は下記のとおりご予約可能とさせていただく予定です。

  • 10日(土曜) …通常営業
  • 11日(日祝)…15時より営業(当日予約限定)
  • 12日(振休)…通常営業

日曜のみ当日予約限定ですのでご注意くださいね〜

ご予約をお待ちしています!

お電話は
078-515-2715

minakenのホームページ

LINEのトークでもご予約可能!
友だち追加