Mac復活!

ここ数日、めちゃくちゃ寒かったですね。

昨日、一昨日と、サロンの前に置いてるメダカ水槽の水面がなんと凍っていました!

水槽に張った氷

水面に厚さ1センチぐらいの氷が張っていたんですが、メダカ達はその下で何事もなさそうに泳いでいました(^^;

 

さて今日の記事は、Macユーザーさんだけにしか役に立たないと思いますので、ごめんなさい。

昨年末頃からMacの調子が悪くなり、数回の初期化など、しばらく悪戦苦闘した結果、なんとか復活したかに見えていたんですが、お正月過ぎた頃から二進も三進もいかなくなってしまいました。

さすがにこれはハードディスクの故障やろなぁ…と思い、ついにAppleのサポートに連絡をすることに。

iPhoneのアプリで「Appleサポート」というアプリがあるんですけど、自分の持っているApple製品を全て登録しているので、対象のMacを選び、修理依頼のところの「今すぐ電話」みたいなボタンを押したら、その次の瞬間にサポートから電話が入りました!

あまりにすぐでちょっとビックリ(^^;

サポートの方といろいろ話した結果、「お聞きした内容だとたぶん故障だと思うので、修理されますか?」とのこと。

Appleって、細かい修理とかではなく、異常があると思われるところ、例えばハードディスクやマザーボードなどを丸ごと交換しちゃうので、修理代金もほぼ一定なんですよね。

私のは21.5インチのiMacなので、見積金額は配送料なども全て込みで「57,240円」!
高いのか安いのかわからないですけど、仕方なくお願いすることに…
追記:後日届いた請求書では「35,640円」となっていました。結局ハードディスクの交換のみだったので、最初の見積もりより安くなったようです。ラッキー^^)

後日、ヤマト運輸の人が専用ケースを持って取りに来てくれるので、梱包も何もせずMac本体だけをそのまま渡します。これは楽チン♪

取りに来てくれたのが、1月11日の午後だったんですが、その日の夜にはAppleから「届きました」とのメールが!

えっ、早くない?(^^;

そして翌日12日の午前には修理完了メールが、そして午後には発送しましたメールが届きました!

そしてそして、なんと13日には修理完了したMacが帰ってきました\(^o^)/

やはりハードディスクの故障だったみたいで、交換しましたとの報告書がレアなAppleのクリアファイルに入っていました。

結局、取りに来てくれた2日後には、修理されて戻ってくるという、超スピーディーな対応に大満足。Appleさん、ありがとう。

さて、またバックアップからデータを戻さなきゃ。