舞鶴に行ってきました

14日はサロンを休ませていただいて、舞鶴までドライブしてきました(^^)
お天気が心配でしたが、曇り空だったので決行。

行ったのは、海上自衛隊舞鶴地方隊の艦船を見学できる北吸桟橋というところです。
岸壁からの見学だけになりますが、間近で護衛艦などを見られるので、迫力満点でしたよー

護衛艦ひゅうが

「護衛艦ひゅうが」

写真では伝わりにくいですが、全長197mもあるヘリコプター搭載護衛艦で、いわゆるヘリ空母と呼ばれる大型船で、甲板はめちゃくちゃ広いそうです。

日本の護衛だけでなく、東日本大震災や熊本地震の際に、救援物資の集積拠点やヘリの運用拠点としても大活躍したそうで、本当にありがたい存在ですね。

護衛艦あさぎり

「護衛艦あさぎり」

全長137mの護衛艦で、機関砲や対艦ミサイル、対空ミサイル、対潜ミサイル、魚雷などの兵装を持っていて、ヘリコプターも1機搭載しているそうです。

2005年に訓練艦に変更され、世界一周練習航海などに出たりしましたが、2012年に護衛艦として復活し、現在に至っているそうです。

 

これら以外にも、「護衛艦ふゆづき」やミサイル艇の「うみたか」「はやぶさ」などたくさんの艦船を見ることができました(^-^)

大きなイベントがあるときは艦内の見学も可能になることもあるらしいので、またいつか機会があれば見てみたいなと思います。

 

いつもは花の写真が多いんですが、今日はガラッと雰囲気が違いますね(^^;
女性の方はあまり興味がないと思うので、ごめんなさいm(_._)m