経過報告6/26

今日は担当医からのお話がありました。

先日アナフィラキシーに苦しみながら撮った造影剤CT画像の解析の結果、「椎骨動脈解離」との診断が下りました。

人間の脳に行く動脈は左右2本ずつあり、一対は大脳に行く頸動脈、もう一対は脳幹や小脳に行く椎骨動脈といいます。

動脈は筒が3つの層に分かれているのですが、なんらかの原因で内膜と中膜の間に縦方向に裂け目が出来たものを解離といい、私の場合はその椎骨動脈に裂け目が出来てしまったようです。

そして、そこに血液が流れ込み、それが膨れることで、本来血液が通っているところを圧迫し塞いでしまうと脳梗塞に、外まで裂けて血が血管外に吹き出した時にクモ膜下出血が起きるということらしいです。

なので、どちらも可能性があるのですが、先生の経験からは脳梗塞の割合のほうが高いそうです。

前兆のひどい頭痛は血管が裂けた時の痛みらしく、それから3日〜4日以内ぐらいに脳梗塞やクモ膜下出血が起きることが多いとか。

今日は3日目なので、かなり心配です。

私の場合、左の血管に異常があるので、脳梗塞が起きた時には右半身麻痺や言語障害などが起きる可能性があるようです。いやだなぁ…

とりあえず1週間ぐらいを乗り切れば、退院してからの経過観察になるようなので、まずはあと4〜5日何事も起こらなければ、一応退院になります。

祈るしかないですね、、、