経過報告6/30

入院からようやく1週間が経ちました。

いつ脳梗塞やクモ膜下出血になるかと怯えながらも、皆さんに状況をお伝え出来るうちはお伝えしておこうと思い、入院の日から毎日のように、ブログやLINEのタイムラインに経過報告を書いてきました。

もちろん、まだ、最悪の状況になる可能性がなくなったわけではありませんが、とりあえずの目標の1週間が経ち、今のところは7月3日の退院を待つだけとなりましたので、入院中の経過報告はひとまず終了しようと思います。

退院したら、施術もまずは少しずつ始めていきたいと思っているので、もしかしたら、ご予約を取りにくいこともあるかもしれませんが、また皆さんのお顔を見せにお越しいただければ嬉しいです(^-^)

ただし、いつまた急にリタイヤするかもわからないので、私が元気なうちにお越しくださいね(^^;

 

経過報告6/29

おかげさまで、入院6日目も無事に迎えられました(^-^)

椎骨動脈解離はクモ膜下出血や脳梗塞の恐れがしばらくあるため、病院によっては2〜3週間ほど入院して安静にするところもあるみたいですが、私の入院先は、1週間大きな事が起こらなければ退院OKということで、6日目の今日、ドクターから早くも退院の許可が下りました。

ということで、7月3日(月)にとりあえず退院する事が決まりました!

もちろん、まだ怖〜い爆弾を頭に抱えており、動脈の裂け目が閉じたわけでもなんでもないので、まだまだ決して無理のできない状況ではありますが、退院後は仕事と母の介護をゆっくりと始めていきたいと思っています。

しばらくは予約の受付も制限しながらとなるでしょうが、そのあたりは、今後の状況を見ながら、お知らせしていきますね。

とりあえずは退院予定のお知らせでしたー

 

経過報告6/28

おかげさまで、5日目の朝も無事に迎えることができました。

不安からなのか、軽い頭痛やふらつきをたまに感じるものの、今のところはまだ大丈夫です。

今日は朝からMRIの撮影がありました。

医師からの説明はまだで、今日の午後か明日になるようです。

明日、明後日までに大きな症状が出なければ、近々退院できるかもしれないので、血管にはもう少しがんばってほしいです。

 

ところで、入院のことは、滅多にしか更新しないこのブログと、LINEのタイムラインにしかお知らせしていませんでしたが、たった5日の間にほんとにいろんな方(すごいお久しぶりの方も)に温かいメッセージをたくさんいただき、驚くとともに本当にうれしく思っています。

こんなに見てくださってる方がおられるのなら、もし無事に退院できたら、もう少し更新しなきゃなぁって反省しています。そう言いながらも、頻繁に更新する自信はあまりないですが…(^^;

今日も何事もありませんように…

経過報告6/27

今朝から軽い頭痛がたまに出るようになって、「ついに来たか?」なんてビビりながらも、無事にお昼ご飯を食べ終わりました(^-^;

今日はただただ安静にです。

ほとんど歩かないし、今は筋トレするのも不安なので、どんどん体が鈍っていきそうです。退院したらすぐにでも仕事を始めたいんですけどね。

このまま何も起こらなければ、、、ですが、来週の水曜日ぐらいから営業を開始したいなぁ〜なんて(^^;

夢になりませんように、、、

 

経過報告6/26

今日は担当医からのお話がありました。

先日アナフィラキシーに苦しみながら撮った造影剤CT画像の解析の結果、「椎骨動脈解離」との診断が下りました。

人間の脳に行く動脈は左右2本ずつあり、一対は大脳に行く頸動脈、もう一対は脳幹や小脳に行く椎骨動脈といいます。

動脈は筒が3つの層に分かれているのですが、なんらかの原因で内膜と中膜の間に縦方向に裂け目が出来たものを解離といい、私の場合はその椎骨動脈に裂け目が出来てしまったようです。

そして、そこに血液が流れ込み、それが膨れることで、本来血液が通っているところを圧迫し塞いでしまうと脳梗塞に、外まで裂けて血が血管外に吹き出した時にクモ膜下出血が起きるということらしいです。

なので、どちらも可能性があるのですが、先生の経験からは脳梗塞の割合のほうが高いそうです。

前兆のひどい頭痛は血管が裂けた時の痛みらしく、それから3日〜4日以内ぐらいに脳梗塞やクモ膜下出血が起きることが多いとか。

今日は3日目なので、かなり心配です。

私の場合、左の血管に異常があるので、脳梗塞が起きた時には右半身麻痺や言語障害などが起きる可能性があるようです。いやだなぁ…

とりあえず1週間ぐらいを乗り切れば、退院してからの経過観察になるようなので、まずはあと4〜5日何事も起こらなければ、一応退院になります。

祈るしかないですね、、、