ベビーオイルでアロマ?

結論から言って、絶対にオススメしません!

赤ちゃん用のオイルということで、安心安全というイメージがあるのですが、ベビーオイルは「ミネラルオイル」という鉱物油が使われているのです。

実はこれ、化粧品などにもよく使われているんですよね。

エェーッ!石油から作られているの?
そんなの赤ちゃんや、化粧品としてお肌に使って大丈夫なの?

って驚かれる方もいるでしょうけど、ちゃんと精製された鉱物油はとても安全とされているそうなので、大丈夫だと思います(^-^;

 

じゃあ、なぜアロマトリートメントにオススメではないんでしょうか?

実はベビーオイル(ミネラルオイル)はお肌に浸透しません。
極端な言い方をすれば、お肌に膜を張ったような感じになるんです。
皮膚呼吸を妨げてしまうというようなことを言う人もあるようですが、そこまではちょっとわかりませんが…

お肌にバリアーをするわけですから、赤ちゃんがオムツかぶれをしないようにという目的ではいいんですよね。

ただ、アロマオイルマッサージはオイルで希釈した精油の成分をお肌から浸透させ、それが毛細血管に流れて体を巡り、脳に働きかけて、リラックス効果などの作用を促すものなので、お肌に浸透しなければ意味がないわけです。

みなけんでは「ホホバオイル」という植物油に精油をブレンドしてトリートメントに使っているのですが、お肌にゆっくりと浸透していくので、トリートメント後にも洗い流さなくても大丈夫なんですよね。

浸透しないオイルはお肌に残るので、かなりベタベタします。

ということで、もしご自宅で精油を使ったマッサージをされている方は、ベビーオイルなど鉱物油系のものではなく植物油をお使いくださいねー

ただし、植物油には自然のものなりに、アレルギー体質の方などにはお肌に合わないものもあるかもしれませんので、まずは二の腕の内側など皮膚の薄い目立たない部位に少量塗ってみて、24時間後にかゆみやかぶれなどの異常が出ないかを見る「パッチテスト」をすると安心ですね(^-^)

 

さて、今日の1枚はポートタワー

出張アロマの帰りにメリケンパークオリエンタルホテルから撮ってみました☆