お盆期間中の営業について

いよいよ8月。
半月もすればもうお盆がやってきますね〜(^-^)

お休みの人、お仕事の人…いろいろだと思いますが、みなけんは下記の通り営業させていただく予定ですので、山の日からお盆過ぎまでの営業についてお知らせしておきますね。

11日(祝) 通常営業(予約満
12日(金) 通常営業
13日(土) 通常営業
14日(日) 14時より営業
15日(月) 19時より営業
16日(火)〜20日(土)通常営業
21日(日) 休業日

(変更がある場合は随時更新していきます)

 

ところで、前回の記事で書いたメダカですが、水質がよくなかったのか、餌をやりすぎてしまったのか、6匹のうち4匹が順番に☆になってしまい、残るは2匹となってしまいました(T-T) メダカちゃん、ごめん…

medaka1607b

その代わりと言ってはなんですが、毎日産んでいた卵が順番に孵化して、可愛い稚魚がいっぱい生まれてきましたよー♪

medaka1607d

生まれたての時は本当に小さくて、よく見ないとわからないぐらいだったのですが、早く生まれた稚魚はこの1週間ほどでちょっぴり大きくなって、だんだんとメダカらしい形になってきました(^^)

この稚魚を成魚にするのが難しいそうですが、なんとか1匹でも多く大きく育ってほしいものです。

 

みなけんにメダカがやって来た!

7月15日の話ですが・・・

お客様「メダカを買ってんけど、先生もいる?」

私「え???」

お客様「こんなやつ↓↓↓」

medaka01

見せてもらうと、ドリンクの入れ物のようなのに、メダカが3匹と水草が入っていました。見ると結構かわいい(*^.^*)

私「え、いただいていいんですか?」

お客様「ええよー、じゃあふたつあげるわー」

私「ふ、ふたつも…? あ、ありがとうございます(^^;」

ということで、突如みなけんでメダカを飼うことになりました。

ただ、さすがにカップで飼うわけにはいかないと思い、早速ホームセンターで水槽一式が入った初心者向けのメダカ飼育セットを購入。
ネットで飼い方を調べて、いつか卵を産んで増えればいいな〜なんて幻想を抱きながら飼育をスタートしました。

medaka02

そしてメダカをいただいた翌々日に驚くことが!!!

一緒に入れていた水草に、なんと卵のようなものが!!

そうです、飼い始めてたった2日で卵を産んだんです。びっくり。

また慌ててネットで調べると、親が食べてしまうので、卵は隔離しないといけないとのこと。
そして隔離した卵がこれ↓↓↓
medaka03

稚魚になるまではそれほど難しくないけど、そこから大きくするのが意外に難しいようです。
どれだけ育てられるかわかりませんが、せっかくの機会なので、メダカの飼育をがんばってみようと思ってます(^^)

次にいい報告ができればいいんですけどね〜

それにしても、見てるだけでも結構癒される不思議。

 

出張日記(京都編)

梅雨が明けて、セミも鳴き始め、いよいよ夏本番ですね!

さて、先日の3連休の2日目に、京都へ出張アロマに行ってきました。
場所は、比叡山のふもと?の八瀬にある会員制高級リゾートホテル。

XIV201607a

会員権だけでも数千万円するみたいで、こんなところに私のような庶民が入ることなんて、このようなことがない限り、まぁないですよね(^^;

入り口、ロビー、廊下、そしてお部屋、スタッフの方達…
全てにおいて高級感あふれる雰囲気のホテルです。

xiv201607b

この系列のホテルへは有馬に2回行きましたが、今回の京都は初めてです。
お客様は、前回その有馬でご利用くださったご夫婦でした(^-^)

素敵なご夫婦に素敵な場所で施術をさせていただき、本当に感謝です。
ありがとうございました。

連休で交通渋滞もあり、今回は他のところに立ち寄ることができませんでしたが、往きは東寺や西本願寺、帰りは八坂神社や清水寺の近くなどを通ったので、京都巡りをしたような気分になりました♪

いつか仕事以外でまた京都に行ってみたいです(^-^)

 

※現在はごく一部の常連様以外、ご夫婦、カップルさんへの対応は中止しております。

インスタグラム始めました

kikyou20167

ここ数日は、梅雨はどこに行ったの?っていうぐらい真夏のようなお天気ですね。
熱中症になる方も増えてきているようなので、皆さまもお気をつけくださいね。

 

さてさて突然ですが、インスタグラムを始めました。
というか、アカウントはだいぶ前に取ってはいたのですが、写真を1枚もアップしたことがなくて、まったく手つかずだったんですよね(^^;

で、何を思ったのか今日初めて、上に貼っているキキョウの写真を、ドキドキしながら、シェアっていうのかな?してみました。

気がつけば放置…なんてことになるかもしれませんが、まあボチボチと気が向いたときにやってみようかなと思っています。

アカウント名は「minaken92」です。

 

さて、写真のキキョウ(桔梗)ですが、道端で咲いているのを見つけて撮ってみました。
太陽の光で、まるでライトアップされたかのようで綺麗でしたよ〜(^-^)

秋の七草の一つでもあるキキョウは、つぼみが風船のような形に膨らむことから、バルーンフラワーという英名を持っています。
ウィキペディアによると、キキョウは日本全土に分布していますが、自生株が減少傾向にあるらしく、絶滅危惧種に指定されているそうです。

また、キキョウの根はサポニンという成分を多く含むため、咳や痰などを鎮める生薬として利用されています。

花言葉は「永遠の愛」「誠実」「清楚」「従順」「変わらぬ愛」
これまた素敵ですね〜

 

 

クチナシのいい香り♪

kutinasi2016

クチナシの花が咲き始めて、とてもいい香りを漂わせています(^-^)
チンチョウゲ、キンモクセイと並んで三大香木といわれていますが、なるほどーって思いますね。本当にいい香りです。

今日写真を撮ってきたのは八重咲きの花ですが、これは品種改良によってつくられたものだそうです。
本来のクチナシは八重ではないんですね。

10月〜11月頃に赤黄色の果実がなるのですが、この果実からクチナシ色素といわれる着色料が作られて、栗きんとんやタクアンなどの黄色い色付けとして使われたりしています。

また、果実はサンシシと呼ばれ、生薬として漢方薬にも使われるようです。
クチナシはとっても役に立つ植物なんですね〜

花言葉は「幸せを運ぶ」「清潔」「私は幸せ」「胸に秘めた愛」

見つけたら、ぜひ香りを嗅いでみてくださいね〜

 

ちょこっとお知らせです。
みなけんはLINE@に承認済みページを持っていますが、そこにアロマ限定ではありますが、期間限定のクーポンをたまに掲載しています。

現在、7月4日〜9日限定のクーポンを掲載していますので、ぜひお友だち登録の上、ご利用いただければと思います(^-^)